![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:355818 |
6月11日 3年 プログラミング学習
3年生も「プログラミング学習」の1回目を行いました。命令語を与えると,キャラクターが動き出します。キャラクターがもっとスムーズに動くように,命令語を加えていくと本当に歩いているように動きました。
今回は,言われた通りの命令語を並べましたが,これからは,どのように命令語を並べると自分の意図したとおりの動きができるか,自分で考える学習が多くなってきます。 プログラミングを通じて,プログラミング的思考を育てていきます。 ![]() ![]() 1年 6月11日 図画工作![]() ![]() ![]() 1年 6月11日 図画工作
「いろいろなはこから」の学習で,箱を積み重ねてみました。高く積み重ねたり,多く積み重ねたり,みんなで協力しながら活動しました。
![]() ![]() ![]() 1年 6月11日 生活
朝顔の様子を観察しに行きました。支柱を立ててから,さらに大きくなってきました。葉の大きさや数にも注目してみていました。
![]() ![]() ![]() 6月11日 2年 生活科「ぐんぐんそだて」
生活科の学習で,学年の花壇にサツマイモを植えました。「早く食べたい!」「何個くらいできるかな?」と,みんな楽しみにしていました。
![]() ![]() 6月11日 2年 なかよしタイム
今年度1回目のなかよしタイムがありました。夢をあきらめないことの大切さを学びました。全校のみんなの前でしたが,頑張って自分の思いを発表できた人もいました。
![]() ![]() 1年 6月11日 体育![]() ![]() ![]() プログラミング学習 6年生 6月11日![]() ![]() ![]() ほぼ全員の児童が初めての経験でしたが,プログラムの命令ブロックを並べるといった視覚的にオブジェクト(命令ブロック)を組み合わせるプログラミング言語なのでプログラミングはそれほど難しくなかったようです。 決められた通りにプログラムをすれば,キャラクターの動きはその通りに動きますが,自分で動きを工夫するのは少し難しかったようです。 プログラムの命令ブロックを並べるだけで,動きを制御できるのは楽しかったようです。 また,今回はPCをタブレットとして使い,タッチペンを使ってプログラミングを行いました。 なかよしタイム 6年生 6月11日![]() ![]() 耳鼻科検診 6年生 6月10日![]() ![]() |
|