![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:72 総数:453535 |
6月の朝会「1ランクアップを目指して」![]() ![]() 体育 リレー
授業では競争だけでなく,チームのタイムが速くなるように,
走順を考えたり,バトンパスの練習をしたり,チームで工夫しています。 チームの最高タイムを目指して,協力して頑張っています。 ![]() ![]() 初めてのコンピュータ室![]() ![]() 電源が入った瞬間に子どもたちは大興奮。 多くの子が初めてパソコンに触れたようで, 「次はどうするの」と目を輝かせていました。 きちんと使えるようになって,調べ学習に生かしたいと思います。 1年生 水泳学習開始![]() ![]() ![]() 今週は,低い水位での学習となります。 1年生は小学校で初めての水泳学習です。 プールの入り方やルールなどをしっかりと学習し,少しずつ水に慣れてきました。 しっかりと話を聞いて,立派な態度で学習にのぞむことができていました。 6年生 いろどりいため![]() ![]() にんじんやピーマンなどを手際よく切り,役割分担して調理していきます。 美味しくできた料理に満足そうでした。 明日は2組が調理実習を行います。 上手にできるか楽しみです。 4年生 電流の大きさ![]() ![]() 回路を作るのにも慣れてきて,グループで手際よく実験できました。 1年生 朝顔に支柱を立てました![]() ![]() 支柱を立てたら,朝顔の弦を巻きつけます。 どんどん伸びる朝顔を嬉しそうに観察していました。 友達の作ったお話のおもしろさ
国語科の「漢字の広場」の学習で,絵を見て想像したことを2年生で習った漢字を使いながら,お話を書きました。
出来上がった子から,友達と交流をしました。 「同じ絵を見ているのに,選んだ部分が違うと出来上がる文が違うね。」 「気持ちや様子を書き加えると,楽しいお話になるね。」などと言いながら,作品の交流を楽しんでいました。 これからも,友達の考えの面白さやよさに気付きながら,学習していきたいです。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() まちのよさを自分たちで見つけ,グループで話し合った中では,公園やふれあいセンター図書館,お祭りなどの意見が出ていましたが,もっと他によさはないか5年生にインタビューをしました。 5年生から話を聞いた中で,初めて聞いた言葉や農作物の名前もあったようです。 これから,自分で調べたい課題を選び,深めていきます。 頼もしく優しい5年生。これからも いろいろ教えてくださいね。 リコーダーの音色![]() ![]() 1・2年生の鍵盤ハーモニカの演奏で大切にしてきたタンギングを思い出しながらリコーダーを吹きました。姿勢や持ち方,息の強さなどいろいろ試しながら吹いていました。 いろいろな曲にこれからも挑戦していきます。 |
|