![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:40 総数:453443 |
6年生 いろどりいため![]() ![]() にんじんやピーマンなどを手際よく切り,役割分担して調理していきます。 美味しくできた料理に満足そうでした。 明日は2組が調理実習を行います。 上手にできるか楽しみです。 4年生 電流の大きさ![]() ![]() 回路を作るのにも慣れてきて,グループで手際よく実験できました。 1年生 朝顔に支柱を立てました![]() ![]() 支柱を立てたら,朝顔の弦を巻きつけます。 どんどん伸びる朝顔を嬉しそうに観察していました。 友達の作ったお話のおもしろさ
国語科の「漢字の広場」の学習で,絵を見て想像したことを2年生で習った漢字を使いながら,お話を書きました。
出来上がった子から,友達と交流をしました。 「同じ絵を見ているのに,選んだ部分が違うと出来上がる文が違うね。」 「気持ちや様子を書き加えると,楽しいお話になるね。」などと言いながら,作品の交流を楽しんでいました。 これからも,友達の考えの面白さやよさに気付きながら,学習していきたいです。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() まちのよさを自分たちで見つけ,グループで話し合った中では,公園やふれあいセンター図書館,お祭りなどの意見が出ていましたが,もっと他によさはないか5年生にインタビューをしました。 5年生から話を聞いた中で,初めて聞いた言葉や農作物の名前もあったようです。 これから,自分で調べたい課題を選び,深めていきます。 頼もしく優しい5年生。これからも いろいろ教えてくださいね。 リコーダーの音色![]() ![]() 1・2年生の鍵盤ハーモニカの演奏で大切にしてきたタンギングを思い出しながらリコーダーを吹きました。姿勢や持ち方,息の強さなどいろいろ試しながら吹いていました。 いろいろな曲にこれからも挑戦していきます。 1年生 はこをつかってすきなものをつくろう![]() ![]() 自分勝手につくるのではなく,みんなで相談しながら活動できていました。 2年生 たし算とひき算![]() 難しい問題ですが,真剣に取り組んでいます。 1年生 体育 おにごっこ![]() ![]() みなでルールをきちんと確認し,たくさん体を動かすことができました。 集まって先生の話を聞くときも,とても良い姿勢で聞けるようになり,子どもたちの成長を感じました。 漢字検定の合格を目指して![]() ![]() お休みにも関わらず,たくさんの子どもたちの参加があり,熱心に取り組んでいました。 漢字検定の本番は14日(金)です。 本日学習したことを生かし,合格目指してがんばってほしいです。 |
|