京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up11
昨日:30
総数:455222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 春を発見!大藪ネイチャービンゴ

画像1
画像2
画像3
大藪小学校の春を探すため,ネイチャービンゴをしました。
桜やちょうちょうなど春の生き物を探して様々な動植物を観察し,愛おしそうにしていました。

生き物に愛情をもって接することのできる子になってほしいと思います。

4年生 季節と生き物(春)

画像1
画像2
4年生の理科では,桜の木を1年間を通して観察します。
変化がわかるように,iPADを使って記録をしました。

これからどのように変わっていくのでしょうか。
みんな楽しみにしています。

6年生 雨の日は・・・

画像1
画像2
 昨日は雨が降っていたので,休み時間に外で遊ぶことができませんでした。6年生の教室では,休み時間に百人一首やトランプをしたり,静かに読書をしたりして過ごしている子が多かったです。1年生の教室をのぞきに行っている子もいたようです。これから一緒に遊ぶなどして,仲良くなっていってほしいと思います。

6年生 身体計測

画像1
 今日は,身体計測をしました。身長が伸びて嬉しそうにしている子もいれば,体重計におそるおそる乗る子もいました。たくさん食べて,たくさん寝て,どんどん大きくなってほしいと思います。

1年生 隣の人の名前を覚えよう

画像1
画像2
隣同士で自己紹介をしました。
自分の名前を元気よく紹介しあいます。

今日は校長先生も1年生の応援に。
がんばっている1年生に,校長先生から大きな花丸をもらいました。

1年生 学校を探検しよう

画像1
画像2
今日はクラスごとに学校を探検しました。
がんばって学習に取り組んでいる上級生の様子を見て,学んでいました。

1年生 雨の日の登校

画像1
画像2
今日はあいにくの雨で,傘を差しながらの登校となりました。
1年生にとっては初めてのことで,傘の置き場所など,わからないことだらけです。
傘を閉じたり,巻いたりすることも簡単ではありません。
困っていたところ,優しい6年生が何人もお手伝いに来てくれました。

本当に頼りになる6年生。
これからも1年生のことをよろしくお願いします!!

自分たちのチューリップ

画像1
画像2
 図画工作科の授業で昨年度に植えたチューリップの絵をかきました。花びらの形はどうなっているかな,葉はどのようになっているかな,そんなことを考えながら丁寧に描きました。

一画一画ていねいに。

画像1
 2年生で初めての漢字の学習をしました。初めての漢字は「読」と「雪」。書き順と形を意識して丁寧に書きました。

6年生 学年集会

画像1
今日は6年生で学年集会を行いました。
これからの学校生活について,みんな期待に胸を膨らませているようです。

話を聞くときも,きちんと話す人のほうを向き,「さすが最高学年!」と思えるようなふるまいでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 朝会  心ニコニコの日  口座振替日
6/12 低水位学習開始
6/13 ミニコンサート  クラブ活動
6/14 第一回漢字検定
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp