最新更新日:2024/09/19 | |
本日:50
昨日:79 総数:636208 |
天皇中心の国づくり
社会科の学習は,学習問題をみんなで作って,その課題に対して調べ学習を行っています。子ども達は,調べ学習の時間になると,教科書や資料集,配布した資料をもとに学習をすすめることが出来ました。
プール清掃
プールの季節がやってきます。
6年生がプールをピカピカにしてくれました。 始めは「水がめっちゃ汚れてるやん・・・」と言っていましたが, 「きれいになって気持ちいい!」「まだまだ掃除したい!」と元気いっぱいでした。 水泳学習に向けて
6/5から始まる水泳学習に向けて,プール清掃をしました。6年生が掃除をした後,放課後に教職員で残りを掃除しました。
4年 フォース集会〜ボーリングリレー編〜
4年生の代表委員4人がボーリングリレーを企画運営しました。学年皆で団結し,とっても楽しむことができました。自主的な力が育ってきていてうれしく思っています。
修学旅行の振り返り
先週行った修学旅行の振り返りをしました。
今まで学んだことから,今自分に出来ることを考えて平和宣言を考えました。 学んだことを生かして,縦割り活動でも広げていきたいです。 だ液の働きについて
理科の学習で,だ液に働きについて学習をしました。
どうやったら口の中と同じ条件にできるかを考えて実験を行いました。 児童保健委員会 活動の様子より
児童保健委員会では,児童朝会の発表に向けて準備を進めています。発表原稿を考える人・発表用の模造紙を描く人など,分担をしています。今回の発表テーマは「○○○」です。当日を,お楽しみに!
吹いて吹いて もようづくり
画用紙に絵の具を垂らして,それに息を吹きかけてもようづくりをしました。みんな上手なもようができました。
20mシャトルラン頑張りました!
体力テストの20mシャトルランを行いました。最初は余裕そうに走っていましたが,途中から「ハァハァ」と辛そうな様子でした。しかし,周りからの声援で最後まで諦めずに走りきることができました!
球の直径は・・・
算数科で「円と球」の学習をしています。今回はテニスボールの球の直径を図るためにはどうすれば良いのかみんなで考えました。コンパスでボールをはさんでみるという意見や,鉛筆を2本用意してボールを挟んだときの長さが直径じゃないかというような意見が出ました。
算数科で自分で考えて,みんなで交流して解く楽しさを感じることができた学習でした。 |
|