最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:35 総数:636477 |
直線を引いてみよう
算数科「長さ」の学習で,ものさしを使って,
直線を引く学習をしました。 点と点を引いて,最後はものさしを使ってまっすぐ線を引くだけ。 なのですが,力が入り,線がなみなみになったり, ものさしが動いて,直線でなくなったり。 これから,修行を積んで,上手に直線が引けるように練習していきます。 図工 ひかりのおくりもの
「光のおくりもの」では, セロファンやプラスチックなどの透明なものを使って学習しました。太陽光を通すと, 運動場の白い砂にカラフルな影が浮かび上がります。
「すごーい!何これ!」 「赤と黄色まぜたら夕焼けの色になった!」 「海の中に入ってる気分になれるなあ。」 と, 光を通す面白さを味わう学習でした。 国語 かんさつ名人になろう1
国語では「かんさつ名人」を目指して記録の書き方を学習しています。
今回は, 読む人に観察したものの様子がくわしく伝わるような, かんさつ名人の技を探しました。 「場所が書かれているから分かりやすいんじゃないかな。」 「動きがくわしく書かれているよ。」 「気づきました, という書き方が分かりやすいね。」 ここで学んだ技を使って自分の観察文を書けるようになりたいですね。 生活科「小さななかまたち」
生活科の学習で,生き物を探したり,取ったりしました。
初めて虫取り網を持つ子もいて,みんなとても嬉しそう。 いつも何気なく通る運動場や花壇も,必死で探しまわっていました。 道徳 本がかりさん がんばって
道徳では, 係り活動を題材にしたお話をもとに学習しました。
ときには, 係の仕事を面倒に感じることもあります。でも友達がちゃんと活動を認めてくれたり, 喜んでくれたりすると, やり甲斐を感じるもので, 子ども達も「帰りの会で言われたらすごくうれしいと思います。」とお話に共感していました。 算数 長さ
「長さ」の学習では直線をかくことに挑戦しています。
そもそも「直線」という言葉が, 子ども達にとっては新しい算数の言葉です。 まっすぐな線をひくことができるでしょうか。 四苦八苦もしていますが, ものさしを使うことは楽しい様子でした。 たくさんチャレンジして上手になっていきましょう。 1年 ことばときこえの教室へ
太秦小学校には,「ことばときこえの教室」があります。近郊の小学校の子どもたちが通ってきます。勿論,太秦小の子どもたちも通っています。
「ことばときこえの教室」には何があるのか。どんな学習をするのか。合田先生から詳しく教えていただきました。とても大切な学習でした。 1年 体育『マットあそび』
マット遊びが始まりました。安全に学習するために,マットは準備運動が大切です。ゆりかご・ロバキック・ブリッジをしました。その後,前転の練習をします。
勿論,マットの準備も片づけも自分たちでします。みんなよく頑張っています。 1年 国語科『はなのみち』3
音読発表会『はなのみち』をしました。「音読パスポート」を手に,二人組で音読を聞き合いました。この「音読パスポート」には,聞くポイントが4つ書かれています。その4つのポイントで一番上手にできたところを,番号で友達に書いてもらいます。
小さなくまさんたちが,素敵なセリフを付け加えて音読をしました。みんな,上手にできました。 最後は,「音読パスポート」の花に色をぬり,音読発表会『はなのみち』が出来上がりです。 1年 算数『いろいろな かたち』3
立体の面を写し取り,形の特徴を生かし,絵を描きました。立体図形から平面図形へ。平面になると,○や□になるので,さらに特徴がはっきりしてきます。ですが,1年生にとってこの写し取る作業が難儀です。みんな,真剣です!
「線が曲がる・・・。」 と子どもたち。先生も挑戦しましたが, 「線・・・曲がる・・・ね・・・むずかしいな・・・。」 子どもも大人も集中した1時間。 |
|