|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:48 総数:461130 | 
| グループでの学習  段落や見つけたキーワードなどをグループで交流をしました。 グループ学習では,自分では気付かなかったことに気付いたり,友達と同じ考えに気付いたりすることができます。 自分の意見をしっかり持つことも大切になってきます。 これからも,いろいろな教科で話し合いを進めていきたいと思います。 集中をして
 運動会が終わり,学習に集中をして取り組んでいます。 書写の時間には,筆の使い方について話を聞き,何度も書いて練習をしました。 書き始めや筆の運び方,また,筆圧や筆を立てることなどを意識して集中をして線を書いていました。 力強い文字を書くことができました。   4年生 回路のつなぎ方  かん電池のつなぎ方を工夫し,直列回路と並列回路の実験をしました。 子どもたちは興味をもって,意欲的に取り組むことができていました。 4年生 ツルレイシの植え替え  「沢山の実をつけてほしい。」 子ども達はツルレイシの成長をとても楽しみにしています。 久世中チャレンジ体験(読み聞かせ)
昨日から始まった中学校2年生のチャレンジ体験,今年も久世中から4名が来て,職業体験を行っています。今日は,読み聞かせや花の水やり,校内の環境整備などの仕事をしてくれました。暑い中大変ですが,大藪小学校の卒業生4名,頑張っています!!   1年生 ぐんぐんタイム 子どもたちはスイミーの気持ちになって,真剣に物語に聞き入っていました。 読書ノートにはどんどん読んだ本の記録がたまってきました。 まずは,目指せ100冊です。 たくさん読んで,本好きの子どもたちになってほしいです。 1年生 中学生による読み聞かせ  本日は,1年生とひまわり学級で読み聞かせをしてくれました。 子ども達は,中学生の読み聞かせに真剣に耳を傾けていました。 「面白かった。」 「楽しかった。」 たくさん感想も言うことができました。 1年生 美味しいツナサンド  パンを上手に切って,具を挟んで食べます。 「また,食べたい!」 と子どもたちは大喜びでした。 チャレンジ体験で来てくれている中学生も一緒に食べ,美味しく,楽しく給食の時間を過ごしました。 4年生 早く育てツルレイシ 「巻きひげがでてきたから,そろそろ植え替えた方がいいのかな。」 愛情をもって育てることができているようです。 5年生 植物の成長に必要なものは?  自分たちで発芽させたインゲン豆を使い,実験の方法も自分たちで考えます。 既に学んだ「比較実験」の考え方を思い出しながら,グループで交流し,実験方法を考えていました。 | 
 | |||||||||