京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up9
昨日:61
総数:424136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家2日目 夕食

 今日は,食堂での夕食です。明るい間の夕食となりました。この後は,お風呂に入って,天体観測です。山の家の天気はどうなっているのでしょうか。いい天気になり,大きな望遠鏡で天体観測ができることを祈るばかりです。
 本日の更新はここまでになります。続きは明日の朝からアップしていきます。
画像1

図書室へ行こう

今日は図書室で読みたい本を選びゆっくりと本を読むことができました。
ひらがなの学習が進み,読める字が増えてきましたね。
文字を読むことで感じられるお話の面白さに気付き,本に親しみをもってほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行に向けて

修学旅行のしおりができました。
グループで役割を決めて,一人ひとりができることを意識し,グループで,学年で最高の思い出つくりをしていけたらいいですね。
画像1
画像2

山の家2日目 いただきます!

 自分たちでさばいた魚をいただきます。命をいただくことで自分たちが生きていることを感じながら,味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

山の家2日目 魚さばき・焼き

 苦労して捕まえた魚をこれからさばいていきます。そのための説明をしっかりと聞きました。今日のテーマである『自然』の恵みに感謝しながら,魚の命をいただいていきます。今回ははさみを使ってさばきます。
画像1
画像2
画像3

さんすう〜いろいろなかたち〜

家から持ってきた箱や筒を使って
いろいろなかたちの学習をしています。
どのような形があるかを確認し,
いろいろな形を組み合わせて楽しんでいます。
画像1
画像2

山の家2日目 魚つかみその2

 児童全員分プラス教職員分の計65匹のイワナを捕まえます。思っている以上に大変です。でも頑張って最後まで捕まえます!
画像1
画像2
画像3

山の家2日目 魚つかみ

 今から「魚つかみ」を行います。まずは,職員さんの説明を聞きます。その後,グループに分かれイワナを手で捕まえます。動きが素早く,なかなか捕まえられず,苦戦しているようです。
画像1
画像2

山の家2日目 食堂での昼食

画像1
画像2
画像3
 山の家に来て,初めて食堂でご飯を食べます。バイキング形式なので,たくさんお替りすることができます。広い食堂で食べるご飯もおいしいです。

山の家2日目 シーツたたみ

 テントを片付けた後は,使ったシーツをきれいに畳みます。宿泊棟でも使うために,協力して折り畳んでいます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 5年生 山の家2日目
6/5 5年生 山の家3日目
6/6 5年生 山の家4日目
ALT来校日
6/7 委員会活動
6/10 低水位学習開始
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp