![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:33 総数:368162 |
ミニトマトの観察![]() ![]() 前回観察した時よりも,かなり大きくなっていました。 花も咲いていたり,つぼみができていたり,葉の色も濃くなっていました。 これからどんなふうに育っていくのか楽しみです。 鉄ぼう![]() ![]() 「あしかけふり」や「こうもりふり」,「まえまわりおり」,「ふみきりばんのさかあがり」などの練習をしました。 久しぶりの鉄棒で,少しこわい児童もいました。これから練習して,いろいろな技ができるようにしていきたいです。 校外学習に行ってきたよ!パート4
学校に帰ってきたらみんなほっとした顔をしていました。
最後まで歩いて帰ってくるのは,本当に疲れたと思いますが,全員が元気に帰ってくることができました。 そして最後にありがとうの意味も込めて 握手をしてお別れしました。 ![]() ![]() カレン先生が来てくれました![]() ![]() ゲームやインタビューを通して,「好きなものや嫌いなもの」の英語での言い方に慣れることができました。 初めての習字
3年生になり,新しく毛筆が始まりました。
筆の穂先をそろえてから,緊張した顔つきで丁寧に筆の使い方を学習する姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 電池のはたらき![]() 今日は,3年生の時の豆電球の学習を思い出しながら電池とモーターで回路を作って扇風機を回してみました。途中,風が前に行くグループと後ろに行くグループがあることに気づき,電池の向きを変えることでモーターの回転方向を変えることができると気づきました。 走り高とび![]() ![]() 発芽するための栄養はどこから?![]() ![]() 先週,発芽する条件を発見し,今日は発芽するための栄養はどこにあるのかを探す実験をしました。目に見えないことについて子どもは一生懸命想像し,自分の考えを伝え合う様子が見られました。予想と結果を照らし合わせて,発芽の不思議について考えることができました。 小数点の場所はどこ?![]() どのポイントに注意したらいいのか全体で確認をしていきました。前の時間の学習をもとに考える子も多く,日々の学習の積み重ねが見られました。 何倍でしょう![]() |
|