最新更新日:2024/10/19 | |
本日:663
昨日:247 総数:781801 |
5年 かがやき学習「共に生きる 自分らしく生きる」 お話会
地域の方々をお招きして,高齢者や認知症についての学習をしました。その中で高齢者を支えるお仕事をされている方にお話を聞いたり,地域のために活動をしてくださっている方にお話を聞いたりしました。子どもたちは熱心に話を聞き,グループごとに質問をしていました。新しく知りたいことやこれから実践していきたいことなどをこれからさらに深めていきたいと思います。
6月3日の給食
今日の給食は,麦ごはん・きつねどんぶり(具)・小松菜とひじきのいためもの・みょうがのみそ汁・牛乳でした。
今日はみょうがを細かく切ってみそ汁の具にしました。さわやかな風味とシャキシャキした食感が夏を感じさせます。3年生の児童は,「みょうがのみそ汁のみょうがが少し苦かったけど,おいしかったです。」という感想をよせてくれました。みょうがには集中力を高める効果があるそうです。 土曜学習「絵手紙教室」
6月1日に土曜学習「絵手紙教室」を行いました。
1〜6年の参加児童は絵手紙に興味をもって,自分らしさを表現していました。「絵をかくのが楽しかったです。」「家族に送りたいです。」など,絵手紙を一人一人大切にしていました。 修学旅行(22)
学校に無事到着し,解散式を行いました。
子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。上松町赤沢自然休養林や寝覚の床などで自然を満喫したり,中山道の宿場町を訪れ日本の歴史にふれたりしました。また日本モンキーセンターでも今後の学習につながる学びがありました。何より友だちと同じ時間を共有できたことが素敵な思い出となったようです。 お出迎えには,たくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。 6年 修学旅行(21)本当にたくさんの種類のサル類がいました。 グループで活動しているときも,職員の方に一生懸命質問する姿も見られました。 6年 修学旅行(20)「Waoランド」では,ワオキツネザルを間近で見ることができます。 ワオキツネザルは,長い尾を持っていますが,その役割は, 1 バランスを取るため。 2 尻尾を立て,ここにいますよとアピールするため。 だそうです。 6年 修学旅行(19)日本モンキーセンターが,京都ととても深いつながりがあることもお話をしてくださいました。 子どもたちは,事前にサルについて,調べて来ているので,挙手をして,たくさん質問していました。 6年 修学旅行(18)クラス写真を撮ったあと,昼食のカレーを食べました。 6年 修学旅行(17)子どもたちがとても楽しみにしているお土産タイムです。 値札を見ながら,誰に何を買うか一生懸命考えながら買っています。 6年 修学旅行(16)ホテルを出発し,これから馬籠宿に向かいます。 |
|