![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630489 |
1年 国語科『図書館へ行こう』![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても楽しみにしています。 3回目の図書館です。子どもたちの手にする本が少しずつ変化してきました。図鑑を好む子,絵本を読む子,仕掛けのある本のシリーズを友達と読む子など,回数を重ねるごとに図書への感心が深まっているようです。 1年 掃除タイム![]() ![]() 1年 国語科『はなのみち』2![]() ![]() ![]() 1年 国語科『はなのみち』1![]() 1年生にとって挿絵はとても大切な学習の手立て(ヒント)になります。2の場面と4の場面を比べると挿絵に大きな違いがあります。挿絵から,時の変化を読み取ることができます。子どもたちはそのことによく気がついていました。 想像をふくらませ,はるがきた喜びを感じながら学習を進めていきたいものです。 5年 新聞を読もう![]() 見出しや写真など,新聞の工夫を見つけたり,2つの記事を見比べたりして,最後には自分で新聞記事を選び,自分の考えをまとめます。 この学習を機に,新聞やニュースにさらに興味をもち,自分の考えを深めることができるといいですね。 町探検してきました!!![]() ![]() ![]() 今日はみんなの予想を確かめるべく,町探検に出発しました。 「こんなにお店があるとは思わなかったな。」 「ここには神社があったんだね。」 「予想通り,駅の近くは人が多いな。」 など,観察したことを自分の地図に書き込みました。 自問掃除をしよう![]() ![]() 時分に問題を出しながら,よりきれいにするためにはどうしたらいいのかを考えて掃除を行っています。1年生の教室もピカピカになるように少ない人数で頑張ってくれています。 風をとらえて![]() ![]() 「風にもっとたなびかせるためにはどうしたらいいのだろう」 と材料を工夫しながら学習を楽しんで進めていました。 総合スポーツ朝部![]() ![]() 300mを1分10秒で走る練習をしました。 ハードル走![]() 3歩のリズムで走りきれるようになってきています。 運動会でハードル走を行う予定ですので,今回の経験が生きればと思います。 |
|