最新更新日:2024/09/19 | |
本日:99
昨日:55 総数:636415 |
1年 国語科『はなのみち』2
登場人物のくまさんの気持ちになって台詞をつけ加え,想像をふくらませています。子どもたちは,すっかりくまさん役になりきっているようです。教科書に書かれた以上に,素敵なくまさんがたくさん誕生しそうです。音読発表会が楽しみです。
1年 国語科『はなのみち』1
いよいよ,国語科の学習が本格的に始まりました。想像をふくらませながら,4つの場面を読んでいきます。
1年生にとって挿絵はとても大切な学習の手立て(ヒント)になります。2の場面と4の場面を比べると挿絵に大きな違いがあります。挿絵から,時の変化を読み取ることができます。子どもたちはそのことによく気がついていました。 想像をふくらませ,はるがきた喜びを感じながら学習を進めていきたいものです。 5年 新聞を読もう
国語科の学習では,新聞の編集や書き方について学習しています。
見出しや写真など,新聞の工夫を見つけたり,2つの記事を見比べたりして,最後には自分で新聞記事を選び,自分の考えをまとめます。 この学習を機に,新聞やニュースにさらに興味をもち,自分の考えを深めることができるといいですね。 町探検してきました!!
4月の参観日の時の社会科の学習で,太秦の校区にどんなものがあるのか,どんな人がいるのかなどを予想しました。
今日はみんなの予想を確かめるべく,町探検に出発しました。 「こんなにお店があるとは思わなかったな。」 「ここには神社があったんだね。」 「予想通り,駅の近くは人が多いな。」 など,観察したことを自分の地図に書き込みました。 自問掃除をしよう
6−1では,「自問掃除」を頑張っています。
時分に問題を出しながら,よりきれいにするためにはどうしたらいいのかを考えて掃除を行っています。1年生の教室もピカピカになるように少ない人数で頑張ってくれています。 風をとらえて
図工の「風をとらえて」の学習で,風が吹いてくる場所を見つけて,風を使った造形遊びを行いました。子ども達は,
「風にもっとたなびかせるためにはどうしたらいいのだろう」 と材料を工夫しながら学習を楽しんで進めていました。 総合スポーツ朝部
今回の朝部のメニューは,インターバル走でした。
300mを1分10秒で走る練習をしました。 ハードル走
体育科の授業のハードル走は今回で最終になりました。
3歩のリズムで走りきれるようになってきています。 運動会でハードル走を行う予定ですので,今回の経験が生きればと思います。 物が燃える性質があるのは・・・
理科の学習で,水上置換法を使って窒素や二酸化炭素の性質について調べました。
今日は,一瞬で火が消える様子を,子ども達は 「え!」 と驚いていました。その後,めあてにそって考察を考えることが出来ました。 外国語活動
6年生の外国語の学習では,「自己紹介」ができるようになることを目標に頑張っています。I LIKE 〜をもとにスポーツや教科を言えるようになりました。今日は,自分の誕生日を伝える練習をしました。
|
|