![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:257251 |
2年3組 登場人物の様子が伝わる音読を目指して![]() 登場人物の様子が伝わる音読ができるようになり,交流学級の友達に音読発表会で披露することを目標に学習を進めています。 登場人物のしたことや気持ちなどが分かるように,作品の中に出てくる1つ1つの行動を実際に行ってみて,その様子をイメージできるようにしています。 写真は,春風の様子を感じるために,大きなあくびと背伸びをしているところです。 他にも「ふんばる」をイメージするために,2人で相撲をしてふんばり合いました。 音読に磨きがかかってきています。 音読発表会で,学習したことを生かして音読できることを願っています。 2年 整える![]() 担任が,歯磨きをしながらトイレのスリッパを見て「スリッパが無茶苦茶だな・・・。」と何気なく言いました。 すると,その言葉を聞いていた2年生のある男の子が,自らスリッパをきれいに整えてくれました。 注意されたり,お願いされたりしてするのではなく,自ら行動できていたところが本当に素敵でした。 整えられたスリッパを見ると心も整うように感じます。 2年生の男の子の真心がこもった行動を見て,大変心があたたまりました。 5年 1年間頑張るぞ!!![]() ![]() ![]() 「円陣〜なかまと心を通わせ,共にどんなことにも立ち向かう5年生〜」 1組・3組・4組全員で協力し合い,どんなことにも挑戦しようという思いが込められています。 学年目標発表後には,全員で運動場の真ん中で円陣を組んで,大きな声で「1年間頑張るぞー!おー!!」と気合を入れました。 この1年間,5年生としてどのような姿を見せてくれるのでしょうか? 高学年として大きく成長してくれることに期待です! 5年 わいわい ほかほか![]() ![]() ![]() 友だちと2人組になりバランス崩しをしたり, グループでしっぽつかみやムカデ歩きをしたりしました。 最後には,1組・3組・4組のみんなで大きなムカデを作り, どこまで歩けるか,記録に挑戦しました。 さぁ次回,記録更新なるか?! 楽しみです!! 6年 20mシャトルラン![]() ![]() 6年 視力検査![]() 6年 書写の学習![]() ![]() ![]() 6年 国語科 つないでつないで一つのお話![]() ![]() ![]() みんなの考えが色々だから,予想外のストーリーになるなどして,難しいとか,面白いという声が上がっていました。 4−3 補聴器の電池が・・・
補聴器の電池がなくなったみたいです。
電池はなくなると,音が「スー」と消えていく感じだそうです。電池を入れ替えてまた補聴器を着けます。 自分で補聴器の管理をすることも大切なのです。 ![]() ![]() 4−3 サクラの観察![]() ![]() 満開だった花は,ほとんど散ってしまいましたが,若葉が伸びてきてとてもきれいでした。 下が緑で,上が桜色。 まるで桜もち!? |
|