京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up164
昨日:158
総数:667057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 21日(火)の自由参観6時間目に地震の引き渡し訓練を行いました。京都南部で震度5弱の揺れが発生したという想定のもと行いました。
 訓練の放送が流れると,子どもたちはすばやく自分の身を守っていました。その後体育館で待機し,保護者の方々に子どもたちを引き渡しました。当日はお忙しい中たくさんの保護者の方々にご協力いただき,ありがとうございました。実際に災害が起こった時も今日の訓練を生かし,しっかりと自分の身を守れるようになってほしいと思います。

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 21日(火)は,早朝より自由参観にお越しいただき,まことにありがとうございました。教科の学習の様子や,運動会前ならではの「なかよし種目」の練習(ピアサポート)などがあり,子どもたちの色々な一面が見られたと思います。
 ご家庭でも学校で見られた様子を話題にして,自由参観日の様子を振り返ってください。また,運動会当日まで暑い中の練習が続きます。体調管理をよろしくお願い致します。

スマホ・ケータイ教室

画像1
 21日(火)の3時間目に講師の方に来ていただき,3年生はスマホ・ケータイに関しての授業をしていただきました。
 便利なスマホ・ケータイも間違った使い方をすると,とても危険なものになります。授業では,実際の事例もまじえながらわかりやすく説明していただきました。
 今回教えていただいたことを生かして,便利なケータイ・スマホを正しく使ってほしいと思います。

情報モラル教室

画像1
画像2
 21日(火)の3・4時間目,5年生は情報モラル教室でした。市民インストラクターの方に来ていただき,「スマートフォンとの付き合い方」について学習しました。
 スマートフォンの機能の中でも手軽にできるものがSNSです。そのSNSの体験を通じて,SNSの便利さ,手軽さを感じるとともに,SNSの問題点についても考えました。
 そして,最後にはグループで実践していくことができそうな解決策を考え,これからの心構えをワークシートに記入しました。
 しかし,今日学習した内容はSNSだけの話ではないと思います。日常生活でも相手意識を持ち,相手の立場に立つことが非常に重要です。
 スマートフォンがなくてはならない今の時代,現時点でスマートフォンを所持していない人でも今後必ず持つことになると思います。使い方について知るとともに,お家でもお話しいただければと思います。

交通安全教室

 21日(火),南警察署の方が来てくださり,2時間目と3時間目に交通安全教室を行いました。
 大切な交通マナーを学校の運動場を道路に見立てて実際に体験しました。自動車,バイク,自転車は左側通行,歩行者は右側通行ということを知って実際に行動することができていました。また,交差点や横断歩道では右,左,前,後ろとしっかり確認し渡ることができていました。これからの生活にいかして,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画について

 令和元年度「学校評価年間計画」については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校評価年間計画

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 20日(月),第1回のクラブ活動を行いました。
 今年度は開講されているクラブは,

 ソフトバレー,卓球,陸上,バスケ,球技,バトン,レーシング,手芸,料理,コンピュータ,いろいろな遊び,科学,マンガ・アート・絵本,音楽

 です。楽しみながら1年間,自分のクラブを行っていってほしいと思います。

児童朝会 Part3

画像1
画像2
画像3
 次に,なかよしグループごとに,なかよしゲームとして「じゃんけん」を行いました。全部で5回行いましたが,どのグループも短い時間で相談して,じゃんけんを行うことができていました。
 なかよしゲームを終えたあとは,グループで円になりふり返りも行いました。「楽しかった」という声や「協力してできた」という声が聞かれました。
 22日(水)に行う予定であるごみゼロの日の活動も,なかよしグループで行います。児童朝会やなかよしグループでの行事を通して,様々な学年の友達とも仲良くしていってほしいと思います。
 

児童朝会 Part2

画像1
画像2
 続いて全校合唱を行いました。
 文化委員の指揮のもと,「音楽のおくりもの」を歌いました。きれいな歌声が体育館に響いていました。

児童朝会 Part1

 20日(月),第1回目の児童朝会を行いました。
 はじめに,委員長による委員会の活動紹介がありました。今年度も様々な委員会が楽しい活動を考えてくれています。とても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 ゴミ0の日
5/27 5年山の家説明会
5/28 4年社会見学
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp