最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:55 総数:636329 |
力だめし 漢字
授業中に新しい漢字を学習して, 宿題で練習をしたら, 漢字の小テストをします。
小テストは大きなテストの前の力だめしです。 「この字 苦手や〜。」 テストの後にそれが分かれば◎です。力を試して, 苦手をきちんと克服していきましょう。 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」
社会科の学習で歴史の学習をして2週間がたちました。
今回の学習では,米作りが伝わったことでむらの様子はどのように変わったのかを調べました。 米作りが原因で争いが始まったことを学習しました。 外国語活動
外国語活動の学習をしました。
今日は I LIKE VOLLEYBALL と,好きなスポーツを自己紹介の中に入れ込んで行いました。前時では,好きな動物だけだったのが,今日で好きなスポーツまで紹介することができ,楽しみながら学習を進めることが出来ました。次回は,好きな教科まで行います。 朝部2日目
朝部2日目。今日は残念ながら,雨でした。体育館での練習でしたが,子ども達は昨日習ったストレッチを丁寧に行っていました。
漢字の学習の様子(3年)
3年生になり,漢字も2年生に比べると少し難しくなったように思います。子どもたちは自分で注意するべきところを赤鉛筆でチェックし,隣の人に教えることで一文字一文字を覚えていっています。覚えた字をいろんなところで使ってほしいと思います。
生活 ぐんぐんそだて
生活では, ミニトマトを育てます。苗を植えるために, 今日は土に肥料を混ぜて植木鉢に入れました。
「土がふかふかになった。」 「ちゃんといいベッドになってくれるかなあ。」 と, もうすぐ植える苗にわくわくしていました。 土をほりかえすので疲れた様子でしたが, とびちってしまった土まで最後はきれいに掃き掃除。 学習をやり切る2年生。かっこいいですね。 国語科 音読発表会
「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
場面の様子を思い浮かべながら,読みの工夫を考えました。 「パリパリパリは,葉っぱのかさに雨が落ちる音だから,ゆっくり弱く読もうかな。」 と,考えた読み方の工夫を,音読記号にして文章に書きこみました。 どのグループも,場面の様子が伝わるすばらしい音読でした。 あんぜん 遊具の使い方
安全の学習では4月「ゆうぐのあんぜん」について考えました。
体育でも「遊具の安全な使い方」について学んでいるところです。 どんな場面が危ないだろう?危険を予測することは体・いのちを守るためにとっても大切な力です。 体も頭も使って安全について考えていきましょう。 国語 音読発表会に向けて
「ふきのとう」が音読の宿題にも出ていますが, 授業でもくりかえし自分で読みながら学習を進めています。
今日は「気持ちを想像して読んでみよう。」をめあてに学習しました。 「はるかぜは, 早くおきてーっていう気持ちだと思うから大きな声がいいと思う。」 「ふきのとうは雪の下だからこんな感じじゃないかな。」 気持ちを考えると, 自然と姿勢が変わったり, 表情や声のトーンが変わったりすることが分かりましたね。 一緒に読むことを楽しめるといいですね。 総合的な学習
6年生の総合的な学習は,『平和学習』で行っています。
今日は,1組では戦争や平和に関する本を見つけて読みました。子ども達は,食い入るように本を読んでいました。社会や国語の学習とも関連づけていきたいと思います。 |
|