![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:21 総数:265080 |
4年3組 英語は楽しいよ![]() ![]() ![]() 「へえ,〇〇が好きなんだね。知らなかったよ。」 ゲームを通して,マヤ先生とも友達とも心の距離が縮まりました。 4年3組 じゃんけんは 心をつなぐ![]() 単純なゲームだけれど,とっても楽しそう。 笑顔満開の素敵な一場面でした。 4年3組 ぼうしの下には何がある?![]() 「夏みかんを置いたんだよ。」 めくってみると・・・。 本当だ。 ![]() 2年3組 音読発表会![]() 3組での学習で,ささやき声や小さい声の違いを工夫したり,一つ一つの様子を身振り手振りをつける工夫をしたりしながら,練習を積んできた成果を発揮することができました。 1組の友達から,工夫したところをたくさんほめてもらえて,とてもうれしそうでした。 1組の友達のいいところとして,「声が大きくて聞こえやすかったところ」「教科書を見ないで前を向いて発表していたところ」などに気付くことができました。 3組の教室に帰って,次の「たんぽぽのちえ」も音読発表会がしたいと言うほど,今回の音読発表会で自信をつけたようです。 3年 算数 わり算
わり算の学習が始まりました。この日は「同じ数ずつ分ける」ことについて考えました。数図ブロックを使って12こを3人に同じ数ずつ分けました。
「4こずつになったよ!」などと,数図ブロックの動かし方を発表し合う中で,「見当をつけて分ける」方法と,「1つずつ分けていく」方法があることに気がつきました。「同じ数ずつ分ける」という意味が分かったようです。 「早く式をつくってみたい!」と次回への意欲たっぷりの3年生でした。 ![]() 3年 ハツカダイコンの収穫
2年生の時に生活科で植えたハツカダイコンが大きく育ちました。理科の学習で中庭に出るたびに「もう大きくなったよ。」「もう抜いていい?」とわくわくしていた3年生。いよいよ収穫です。土から抜くと,大きなものや小さなもの,少し割れているもの,色の濃いもの・薄いもの,と様々なハツカダイコンが出てきました。みんな大喜びでした。おうちに持って帰っておいしく食べられたのかな?
![]() ![]() 3年 音楽 「ドレミで歌おう」![]() ![]() 3年 体育 リレー![]() ![]() ![]() 6年 全国学力状況調査 〜厳か・静寂・緊張〜
4月18日(木)に「全国学力状況調査」を実施しました。
前日には,複数教職員が見守る中,問題の開封式を厳かに行い 当日は,静寂の中「全国学力状況調査」を実施しました。 空気が張り詰め,子どもたちの緊張が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生とのなかよし会![]() ![]() 終わりの言葉を担当しました。 ドキドキしたけれど頑張って言いました。 |
|