![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:94 総数:630662 |
漢字の学習の様子(3年)![]() ![]() 生活 ぐんぐんそだて
生活では, ミニトマトを育てます。苗を植えるために, 今日は土に肥料を混ぜて植木鉢に入れました。
「土がふかふかになった。」 「ちゃんといいベッドになってくれるかなあ。」 と, もうすぐ植える苗にわくわくしていました。 土をほりかえすので疲れた様子でしたが, とびちってしまった土まで最後はきれいに掃き掃除。 学習をやり切る2年生。かっこいいですね。 ![]() 国語科 音読発表会![]() 場面の様子を思い浮かべながら,読みの工夫を考えました。 「パリパリパリは,葉っぱのかさに雨が落ちる音だから,ゆっくり弱く読もうかな。」 と,考えた読み方の工夫を,音読記号にして文章に書きこみました。 どのグループも,場面の様子が伝わるすばらしい音読でした。 あんぜん 遊具の使い方![]() 体育でも「遊具の安全な使い方」について学んでいるところです。 どんな場面が危ないだろう?危険を予測することは体・いのちを守るためにとっても大切な力です。 体も頭も使って安全について考えていきましょう。 国語 音読発表会に向けて![]() ![]() 今日は「気持ちを想像して読んでみよう。」をめあてに学習しました。 「はるかぜは, 早くおきてーっていう気持ちだと思うから大きな声がいいと思う。」 「ふきのとうは雪の下だからこんな感じじゃないかな。」 気持ちを考えると, 自然と姿勢が変わったり, 表情や声のトーンが変わったりすることが分かりましたね。 一緒に読むことを楽しめるといいですね。 総合的な学習![]() ![]() 今日は,1組では戦争や平和に関する本を見つけて読みました。子ども達は,食い入るように本を読んでいました。社会や国語の学習とも関連づけていきたいと思います。 体育「マットうんどう」![]() ![]() ![]() 友達とアドバイスし合ったり,自分でめあてを作ったりして学習をしています。 図画工作「色 形 いいかんじ!」鑑賞![]() ![]() ![]() 絵の具の色や筆の使い方を工夫して作りました。 友達の作品を興味深そうに,そして何より楽しそうに子ども達は見ていました。 最後には,作品のよかったところを発表し合いました。 ハードル走![]() ![]() 今日は,お互いの跳び方をアドバイスしていきました。ハードルより遠い所で踏み切って,ハードルの近くに着地すると速く跳べるなど,たくさんのアドバイスがとびかいました。 朝部が始まりました。![]() 約70名ほどの子ども達が参加しています。今日は,アップの仕方を習いました。みんなで協力して,励まし合って活動を頑張っていきたいと思います。 |
|