京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:126
総数:666406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

町別集会・集団下校 Part2

 子どもたちは安全に気をつけて集団下校することができていました。
画像1
画像2
画像3

町別集会・集団下校 Part1

 18日(木),今年度初めての町別集会・集団下校を行いました。
 町別集会の教室への集合時には6年生(または5年生)が1年生を町別のグループに連れて行ってくれました。
 町別集会では,委員長・副委員長の確認や名簿の確認,また安全な登下校のために必要なことなどを確認しました。安全に登下校することがとても大事です。晴れの日も雨の日も安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 来週23日(火)にある「1年生を迎える会」に向けて,4年生は1年生へのプレゼントを作っています。「どうやったら喜んでくれるかな」「一緒にがんばろう」など,口々に話しながらも丁寧に図画工作に取り組んでいました。
 見てくださいこの表情。どの子も真剣に取り組んでいました。

 相手を想いながら丁寧に作ったものには神様が宿ります。きっと1年生も喜んでくれることでしょう。

6年 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 18日(木),全国学力学習状況調査が本校でも行われ,6年生が国語と算数の問題に取り組みました。昨年度までは,基礎基本を問うA問題と,活用力を問うB問題に分かれていましたが,今年度からは基礎と活用力を問う問題が一つの冊子になりました。時間も40分から45分になり,子どもたちは5年生までで学んだことを生かしながら,時間ぎりぎりまで一生懸命問題と向き合っていました。

授業参観・懇談会(2〜6年)

画像1
画像2
画像3
 17日(水),今年度最初の2〜6年生の授業参観・懇談会を行いました。
 進級して2週間が経った子どもたちの様子を多くの保護者の方々に見ていただきました。普段より少し緊張した面持ちの子どもも多かったですが,前に出て発表したり,たくさん挙手をしたりといった姿が見られ,子どもの頑張っている姿をたくさん見ていただけた参観日となりました。保護者の皆様方,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
 なお,1年生とさくら学級の授業参観・懇談会は19日(金)となっております。よろしくお願いいたします。

給食室には…

 子どもたちが給食をとりにくるサービスホールには,その季節ごとに給食調理員さんの手作りの飾りが飾られています。子どもたちが,楽しい雰囲気の中で給食が食べられるようにという思いをこめて作ってくださっています。
 4・5月の給食目標は,「みんなでなかよく楽しく食べよう」です。給食が始まって約1週間が経ちます。おいしい給食をみんなでなかよく楽しく食べていってほしいと思います。
画像1
画像2

4月15日 2年生 図画工作「はさみのあーと」

 図画工作の学習で,はさみを使って画用紙を切り,切った形が何に見えるか考えながら色画用紙に貼りました。

 想像をふくらませて,素敵な作品ができましたね。
画像1画像2画像3

ロング昼休み Part2

画像1
画像2
画像3
 10分間長くなっただけでしたが,子どもたちは普段よりゆったり昼休みを過ごすことができた様子でした。ロング昼休みの終わりには,いつもにも増して子どもたちに笑顔が見られました。
 これからも,素敵なロング昼休みにしていって欲しいと思います。

ロング昼休み Part1

画像1
画像2
画像3
 今年度,火曜日に「ロング昼休み」を導入しました。
 普段は20分間しかない休み時間ですが,ロング昼休みは30分間あります。天気も良く暖かかった16日(火)の昼休みは運動場で遊んでいる子どもたちが多く見られました。

春見つけ

 さくら学級では,春見つけに中庭などを見て回りました。
 今回は「春だなあ…」と感じるものをiPadで撮影し,説明などを書きこみました。
 子どもたちは中庭の桜やチューリップ,プランターに植えてあるお花など,様々なものを撮影していました。撮影を重ねるごとに写真を撮るのも上手くなってきました。
 日常生活でも関心をもって,春に見られる生き物を探していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 1年生を迎える会
4/24 家庭訪問1日目
クラス写真撮影
4/25 家庭訪問2日目
4/26 家庭訪問3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp