京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up8
昨日:149
総数:670470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

春!

 校門の桜は既に散り始め,今週に入り暖かい日々が続きます。
 校内を見渡してみても,中庭のモクレンや2年生が1年生の時に植えたチューリップが咲き誇っています。春爛漫の久世西小学校です。
画像1
画像2
画像3

朝の登校の様子…

画像1画像2画像3
 新年度が始まって約1週間が経ちました。登下校でけがをしたり,事故にあったりしないように,これからも安全な登校を続けていってほしいと思います。

1年 じょうずに帰れるかな

画像1画像2
 入学して一週間が経ちました。集団下校にもだいぶ慣れてきたのか,帰り道はとてもにぎやかです。今日あった出来事や自分の事,友だちの事などたくさん話しながら帰っています。また,帰り道にあるお店や看板,道端の花や畑の野菜を見て,いろいろな発見をしているようです。しかし,その分,注意しなくてはいけないことがたくさんありますが,
「あぶないよ!」「走っちゃだめだよ!」とお互いに注意しながら帰っていました。
 集団下校も明日が最終になります。安全に帰ってほしいと思います。

委員会活動

 15日(月),委員会活動を行いました。
 6年生は昨年度に引き続き,5年生は初めての委員会活動です。初回は委員長や副委員長を決め,年間の活動計画を考えました。
 昨年度も委員会が様々なイベントを行ってくれたことにより,楽しい学校になりました。楽しい学校にしていくため,委員会活動でも様々なアイデアを出していってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4月朝会

 15日(月)に4月の朝会を行いました。
 校長先生から今年度の学校教育目標についての話がありました。

 「目標に向かって,自ら考え,進んで行動できる子どもの育成 
 〜学び合う・高め合う集団活動を通して〜」

という学校教育目標に向けて,今年度,子どもたちも教職員も1年間生活していきたいと思います。
 また,転入生の紹介もありました。12名の子どもたちが久世西校の仲間になり,全校児童は約670名となりました。みんなで楽しい笑顔いっぱいの学校にしていくため,知恵を出し合っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

みんな大好きなカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は子どもたちに大人気の「カレー」でした。
残さずしっかり食べられていました。おいしくておかわりをする子どもたちもたくさんいました。時間を守って食べられているのも,素晴らしかったです。
 明日の給食も楽しみですね。

体育「新体力テスト」

 金曜日の5・6時間目は学年体育で,50m走の記録をとりました。4年生のときよりも速いタイムで走れたことを喜ぶ顔がたくさん見られました。3クラスとも素早く行動できたので,予定よりも早く測定を終えることができました。残った時間はクラス対抗で「3色おにごっこ」をしました。これから学年で活動することがたくさんありますが,その度に成長していく5年生を見られることが楽しみです。
画像1画像2画像3

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から始まった6年生による,1年生への給食サポート。
エプロンの着方から始まり、配ぜんや片付けの仕方など給食に関わるたくさんのことを1年生と取り組んでいます。1年生ができるように優しく教えているのが印象的です。
 1年生からのお礼が何よりもうれしいですね。

新年度スタート!

画像1画像2
 今年度は新しい学年・新しいクラス・新しい先生と,新しいことずくめで学校がスタートしました。今年度もそれぞれが自分のペースで学習を頑張ったり,様々な体験をする中で,ぐんぐん成長していってほしいと思います。今年度も温かいご支援よろしくお願いいたします。

体育「50m走」

画像1
画像2
画像3
 3年生は体育で50m走を行いました。
 ゴールまで一生懸命走りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 1年生を迎える会
4/24 家庭訪問1日目
クラス写真撮影
4/25 家庭訪問2日目
4/26 家庭訪問3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp