最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
6年 桜の木の下で
桜の木も葉が出てきて,葉桜になり始めています。その前で写真を撮りました。6年生スタートの写真です。
6年 話し合おう!
「1年生を迎える会」について話し合いをしました。どんな会にしたいか,そして6年生としてどのようなことをするのかについて考えました。みんなで取り組むことなので,いろいろな意見を出し合いながら,真剣に話し合いを進めました。
6年 マヤ先生
6年生になって初めての「外国語」の学習をしました。ALTのマヤ先生の自己紹介を聞いた後,”My name is 〜 .”,”like ○○ and △△.”と,自分たちの自己紹介をしました。
4年生の図画工作 『絵の具でゆめもよう』
身近にある物を使って,スタンプしたり転がしたりして,模様を描きました。その絵の上に,ちぎった紙を貼り付けて自分のゆめもようを完成させました。
できた作品をグループで紹介し合いました。 「ぼくはこう見えるよ。」「なるほど。私はこう思って作ったよ。」 いろいろな見方があり,互いに発見し合った楽しい授業になりました! 【保健室より】心電図検診〜1年生〜子どもたちは,あまり見たことのない器械や検診器具に興味津々。 ベッドの上に寝ると,何やら体にペタペタ… 「動かないでね〜。上手だよ〜。」 ドキドキしながらも,とっても上手に検診を受けることができた1年生でした。 (上半身裸で検診を受けるため,子どもたちの写真は載せていません。) 2年 にこにこえがお
図工の学習で,自分の似顔絵をパスで描きました。
にっこり笑っている感じを出すためのポイントとして,口を大きく開いた絵にすることを伝えました。 鏡を見て,にっこりしながら自分の顔の特徴を一生懸命観察し,自分の顔の特徴と伝えたポイントを意識しながら描くことができました。 できあがった作品は参観日に掲示します。4月19日(金)の参観・懇談会にぜひお越しください。 2年3組 じゅんばんにならぼう
1組の友達と一緒に国語の「じゅんばんにならぼう」という学習をしました。
朝起きた時間順や誕生日順に並ぶために,友達に質問をし,自分より早いか遅いかを判断しながら順番に並びました。 わいわいと盛り上がる活動なので,聞こえにくさはあったと思いますが,がんばって友達の声を聞いていた子どもたちでした。 保健室の利用の仕方
2年生になって初めての身体計測がありました。
1年生の最後に測った時の結果と見比べて,一人ひとりが日々成長していることを改めて感じられました。 身体計測の前には,どんな時に保健室へ行くのか,また,保健室へ行った時にどのように自分のことを伝えたらよいかについて教わりました。 難聴学級 はじめの会
1年間の学校生活で,難聴学級の行事にはどのようなものがあるかについて,6年生が中心となって説明してくれました。
その後,交流学習の目標を一人一人発表し合いました。 みんな新しい学年になり,やる気いっぱいな様子でした。 最後にステレオゲームをして,みんなで楽しみました。 5年 1年生をびっくりさせよう!!1年生との出会いを素敵なものにするために,計画を立てているところです。 来週には「はじめまして!!よろしくねの会」を開催する予定です。 どんな会になるのか,楽しみです。 |
|