京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/06
本日:count up14
昨日:35
総数:443512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 新1年生 体験入学・入学説明会            2月10日(火) 14:00〜15:30(受付13:45)

作品展の参観ありがとうございました。

今年も作品展にたくさんお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの力作はいかがだったでしょうか。
また子どもたちへ感想を伝えていただければ幸いです。
今年度は『花育』事業の一環として,
洛陽未生流家元 山中 樹さまの生け花も展示しました。
本日から場所を変え児童玄関に展示していますので,
学校にお越しの際はご覧ください。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月28日(木)の献立

ごはん・牛乳・ちらしずしの(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー

 本日は「ひな祭り」の行事献立でした。
三月三日のひな祭りは、「子供たちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。
 給食では、色鮮やかな「ちらしずし」と、ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いします。
 京都の丹後地方で食べられいる「さばそぼろ」ものせて頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・小松菜のソテー

 「チリコンカーン」は、アメリカの料理です。牛ひき肉・玉ねぎ・人参を炒めて、柔らかく煮た大豆を加えて、トマトケチャップ・こしょう・三温糖・塩・しょう油・カレー粉で調味し、よく煮込んで仕上げました。

春はもうすぐかな

今日はお天気も良く,あたたかな一日でした。
小運動場の畑にも可愛らしい色の花が咲き始めています。

休み時間の終わりを知らせる予鈴がなると,子どもたちは一目散に教室に向かって走り始めます。
南太秦の子どもたちはすごいなといつも感心してしまいます。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月26日(火)の献立

ごはん・牛乳・ちゃんぽん・ひじきの煮つけ

 「ちゃんぽん」とは、色々なものを混ぜ合わせるという意味です。今日の給食には、豚肉・かまぼこ・しいたけ・人参・キャベツ・もやしのたくさんの具材が入っています。食缶は空っぽで、しっかりと食べていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月25日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・おからそぼろ丼ぶり(具)・里いもとこんにゃくの土佐煮・キャベツの吉野汁

 「里いもとこんにゃくの土佐煮」は、だし汁に、三温糖・みりん・しょう油で、こんにゃく・里いもを煮て、最後に花かつおを加えて仕上げました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月22日(金)の献立

鶏ごぼうごはん・牛乳・みそ汁・りんごゼリー

 「鶏ごぼうごはん」は給食室のお釜で炊きました。

 給食週間最終日でたてわり給食でした。いつもと違うお友達と楽しく食べていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月21日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・金時豆の甘煮・すまし汁

 「金時豆の甘煮」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした金時豆のやさしい甘さが味わえました。

たてわり給食

給食週間の締めくくりに「たてわり給食」を行いました。
いつもとは違う教室,メンバーで食べる給食は緊張したり,楽しかったりそれぞれだったようです。今日は,6年生がそれぞれの素敵な名札を用意してくれていました。また,早く食べ終わった教室では,しりとりをして遊んでくれたりもしました。卒業まであと少し,6年生との素敵な思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月20日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため・ミーフンスープ

 本日は新献立「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」でした。鶏肉・人参・玉ねぎ・うずら卵をにんにくと炒めて、カレー粉・ケチャップ・ウスターソースで味つけしました。スパイシーなカレーの味が楽しめる献立でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式9:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp