![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:629958 |
大文字駅伝大会出場決定!!
本日行われた大文字駅伝予選会に本校から2チームが出場しました。Aチームは4位,Bチームは16位という結果で,2月に行われる大文字駅伝に出場することができました。応援に来て下さった皆様,走路員としてお手伝いに来て下さった皆様,誠にありがとうございました。
![]() ![]() 自主練がんばっています!![]() 6年生も何人か授業後で残っていたので, 遠慮がちに「楽器使いたいです。」と言ってからいそいそと楽器を準備します。 はじめはバラバラに練習していましたが, ピアノの子の「合わせよう!」の一声で合奏が始まりました。 冒頭だけでしたが演奏の腕前はなかなかのもの!6年生たちからも大きな拍手が起こっていました。きっと楽譜とにらめっこして練習を重ねているのですね。すすんで練習をしている成果が出ています。 重さ![]() ![]() ![]() 休み時間 音楽室にて
音楽のあとの中間休み, 音楽室に残る子が何人かいました。
現在合奏にチャレンジ中の「雨のうた」では, リコーダーのパートは上下に分かれていますが, まだ授業では上パートだけを練習しています。 「やってみる?」「じゃあ私は下!」 なんて言いながら, 休み時間でも自然に合奏が始まりました。 3回目でついに成功!旋律が重なっていく部分や, 同じリズムで和音が響く部分が少し分かった様子でした。きれいに響くと, うれしいものですね。 ![]() 音楽 雨のうた![]() ![]() 続いては器楽合奏「雨のうた」です。リコーダー, ビブラフォン, バスオルガン, ピアノを使って, 合奏をします。今日はリコーダーを中心に, それぞれのパートのメロディーを聴かせてもらいました。 旋律の重なりや響きを感じながら演奏できるといいですね。 11月の朝会・児童朝会
今日は11月の朝会と児童朝会でした。朝会では,表彰に始まり校長先生のお話を,みんな静かに聞くことができました。
児童朝会では,さまざまな委員会からの発表や,表彰もありました。最後には音楽委員会の取り組みで全校合唱をしました。二部合唱できれいな響きでした。 ![]() ![]() ペース走 なわとび![]() ![]() ![]() 4分間走って,心拍数を計る。また走って・・・と自分のペースを守りながら子ども達は頑張っていました。 縄跳びの学習では,グループで教え合ったり,チェックし合ったり学び合いの姿が見られました。 天気を予想する![]() ![]() ![]() 本文から,筆者が読み手に伝わりやすくするようにどのような工夫をしているのかを読んでいきます。子ども達は,教科書に戻りながら,「ここじゃない?」「いや,この言葉の方が大切」と話し合いながら学習を進めていました。 山の家の活動報告を書こう![]() ![]() ![]() 今まで学習したことを生かしながら,どのような道具を使うといいかな。文字の大きさをどうしようかなと,グループで話し合いながら学習を進めることができました。 国語 「鳥獣戯画を読む」2![]() 今回は, 前回自分で見つけた工夫を少人数で交流しました。 「筆者はわざと読者に話しかけるように書いていると思います。」 「それは本文のどこから分かるんですか。」 「えーっと, 例えば, このページをめくってごらん, というところが話しかけています。」 今回は自分でもいくつか工夫が見つかっていたので交流がして多くのことが分かった!と嬉しそうな班もありました。 見つけた工夫を使って今度は自分たちが絵を紹介する文を書いていきます。 |
|