最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:435810 |
サクサク小刀名人
小刀で一生懸命削った自分だけのオリジナルペンに絵の具や毛糸で飾り付けをしました。小筆を使って細かい作業までできるようになりました。
本を読もう!図書室では,図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。今日はとっても絵がかわいい絵本を読んでもらいました。そのあとは,好きな本を思い思いに読んでいました。 国語「これはなんでしょう」クイズ大会
国語で「これはなんでしょう」クイズ大会を行いました。
2人組になり全員問題を出しました。 友達の問題をしっかり聞き,質問をしたり答えたりしてクイズ大会を楽しむことができました。 イングリッシュタイム
ぐんぐんタイムの時間,ALTのペンボス先生と一緒に学習しました。
「Hell!]と元気よく挨拶をする1年生。 ペンボス先生の自己紹介もしっかりと聞くことができました。 「色のキーワードゲーム」では,ペンボス先生の発音を聞きながら楽しく活動していました。 生活「みんなのにこにこ大さくせん」
2回目のにこにこ大さくせんの報告会をしました。
実行して気付いたことや分かったことを班で交流しました。 そして,お手伝い以外でお家の人が「にこにこ」してくれることは何かをクラスで話し合いました。 「朝起こされる前に一人で起きる。」や「お家の人が疲れていたら肩をもんであげる。」など子どもたちなりにどんなことができるかを考え,発表していました。 算数「大きさくらべ」
「ばしょとりゲーム」をしました。
2人組になり,じゃんけんをして勝った方が1マス色をぬります。 何度もじゃんけんをして,取った広さをマス目の数を数えて比べました。 マス目がいくつ分なのかを調べ,広さを比べることができました。 体育「ボールけりゲーム」
ボールけりゲームをしました。
ルールやゲームの進め方に慣れながら楽しんで活動することができました。 次回は,攻め方や守り方を工夫しながらゲームを楽しんでほしいと思います。 国語「これは,なんでしょう」
二人組になり,「これは,なんでしょう」クイズの問題になりそうなものを出し合いました。
形や色や大きさ,使い方,役目など,そのものの特徴をノートに書き出しました。 友達と「何にする?」「ヒントはどうしよう?」などと話し合いながら楽しそうに活動していました。 面はいくついるかな?
算数科の「はこの形」の学習の様子です。方眼紙を使って,実際に自分で箱を作っていきます。サイコロをつくるには,どんな形の面がいくついるかをみんなで考えてから作りました。正解は,「正方形の面が6枚」です。
丁寧に正方形の面を6枚切ってサイコロを作ることができました。 友だちはどうかな?
国語科の「スーホの白い馬」の様子です。今日は,最後のスーホが馬頭琴を作った場面の学習をしました。スーホがしたことで心に残ったところの交流をしました。
ある子は,「同じところを選んでいても,選んだわけがちがってた!」と教えてくれました。同じ物語でも,人それぞれ感じることや考えることが違うことを感じたようです。 |
|