最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:33 総数:372375 |
学校経営マップ30年度前期学校評価学校評価年間計画造形展一彫り一彫りていねいに彫った版画や卒業記念につくったフォトフレームが多目的ルームに並びました。 自然に学ぶ暮らし
国語科では,「自然に学ぶ暮らし」を学習しています。本単元では,「本の帯を作ろう」ということに取り組み、今日は帯をよりよいものにしようと,下書きを交流しました。一人ずつ帯を取り上げ,「ここはこのように表現した方がいい」など活発な交流ができていました。友だちの考えを聞くことで,自分の考えに広がりがもて,改めて交流のよさに気付くことができていました。
造形展の鑑賞
造形展の鑑賞をしました。いろいろな学年の作品を見て,いい所をたくさん見つけることができました。
もののとけ方(2)山の家での活動経験が活きているのか,班ごとに協力してスムーズに実験を進められていました。 もののとけ方
先週の,山の家での野外活動から元気に帰ってきた5年生の子どもたち。気持ちを切り替えて,学習にも前向きに取り組んでいます。
今日から,「もののとけ方」の単元の実験に入りました。食塩やホウ酸は,決まった量の水にとける量には,限界があるのかを調べました。 昔の生活を体験しよう!
今日は社会科の学習で,昔の生活を体験するため,洗濯板を使って雑巾を洗濯してみました。
「水が冷たい!」と言いながら,子どもたちは一生懸命ゴシゴシと洗っていました。 目に見えて汚れが落ちてくると,「先生!ここ白くなってきたわ!」「うれしい!」と喜びを表していました。 洗濯しおわってからは「今日は雑巾だけだったけど,昔の人は服なども洗っていたんだからすごいと思います。」「今は電気でできることが多く,楽なんだと思いました。昔の人に伝えてあげたい!」とふりかえっていました。 書初め「友だち」
新年になって少し経ってしまいましたが,書写の学習で書初めをしました。
いつもよりも長い半紙に,「友だち」を書きました。床に新聞を敷いての学習も初めてでしたが,しっかりと集中して書くことができていました。 |
|