![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:15 総数:253597 |
5年生 体育『とび箱運動』![]() ![]() 子どもたちは,一つでもできる技が増えるように,高いとび箱でとべるようにと取り組んでくれています。 また,その中でお互い安全に活動できるように,声をがけ合ったり,技ができるようにアドバイスし合ったり工夫しながら活動しています。 5年生 総合『横大路安全マップを作ろう』
総合の学習の時間では,横大路安全マップを作っています。
今回は,横大路交番の警察の方と,交通安全推進委員の方に来ていただき,横大路の危険な場所や,安全マップに取り入れたいことについてアドバイスをいただきました。 ご協力いただきありがとうございます。 今回教えていただいたことを活かして,引き続き安全マップ作りに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 社会『わたしたちの生活と環境』![]() ![]() 人工林や天然林について教科書だけでなく,タブレットを使って自分たちでも調べました。 そして,学習したことや調べたことを森林新聞として,新聞にまとめました。 5年生 食育『給食について知ろう』![]() ![]() いつから給食があったのか,昔の給食はどのようなものだったのかを知ったり,横大路小学校の給食室の様子を教えてもらいました。 そして,毎日おいしい給食を作っていただいている給食調理員さんに感謝の気持ちを込めて,メッセージを書きました。 子ども造形クラブ![]() ![]() 参加した人は,白色や黒色のストローやビーズを使っておもいおもいの「ヒンメリ」を作りました。それぞれがとても素敵な作品を作ることができました。 6年生 韓国・朝鮮の文化を学ぶ学習![]() ![]() ![]() 先生が教室へ来るなり, ハングルで挨拶をする声が。 毎年続けて学んできたことが 身に付いている様子の6年生。 今年は小学校で最後の 韓国・朝鮮の文化を学ぶ日 ということで, 復習も兼ねて,まずはクイズ。 見事正解を出す子も多く, 流石は6年生。 他にも,数字を使ったゲームをしたり, チマチョゴリ・パジチョゴリを着たりと 大盛り上がりでした。 お礼の手紙を渡し, 「アンニョンヒカセヨ!」 の挨拶もしっかりできました。 2年生 韓国・朝鮮の文化を学ぶ学習![]() ![]() 慣れない言葉に興味津々な様子の2年生。 ゲストティーチャーにお越しいただいて, 動物の名前や鳴き声などをハングルで どう言うかを学びました。 そのあと,『かえるの合唱』の ハングルバージョンを歌ったり, フルーツバスケットのフルーツの代わりに 動物を使ったトンムルバスケットをしたりして 子どもたちは大盛り上がり。 楽しく学びを深めることができました。 2年 算数科「100cmをこえる長さ」![]() 1メートルものさしをつかって 教室にあるものを いろいろと計測しました。 「教室は思ったより長いな。」や「1mものさしをつかうとはかりやすいな。」など感想を述べていました。 班でも協力して活動をすることができました。 2年 国語科「この本を読もう」![]() 図書室で自分のおすすめの本を借りました。 子ども達は教室で楽しそうに読書をする姿がありました。 PTAコーラスのTシャツ返却について
PTAコーラスのTシャツの返却締切(1月中)が過ぎましたが,まだ返却されてない方がいるようです。返却がまだの方は,至急ご返却くだるようお願いいたします。(返却される場合は,袋に学年とお名前の記入をお願いいたします。).
|
|