京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up193
昨日:245
総数:594790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年学年末テスト前 土曜学習

 先週土曜日は、3年生の学年末テスト前の土曜学習を行いました。

 各自学習課題を持参し、一生懸命取り組む姿が見られました。わからない所を先生や友だちに質問したり、参考書で調べたりしていました。

 毎日寒い日が続きますが、健康管理もしっかり行い、万全な体調で最後の学年末テストに臨めるよう頑張ってください。
画像1
画像2

漢字検定

 今回の漢字検定は、平日の金曜日に実施しました。放課後少し慌ただしかったですが、2級1人・準2級2人・3級5人・4級7人・5級12人・6級1人の、合計28人が受検しました。
 私自身、パソコンを使用する事が多くなり、漢字自体をきちんと覚えていない(思い出せない?)ことが増えており、加齢を痛感しています…。しかも結構簡単な漢字が書けないこともあったりします…。(泣)
 また、読めても書けない漢字があるんですよね。みなさんはそんなことありませんか?私だけ?? きちんと読めて書けるって大切ですね!
 みなさんが受検した各級での合格を祈ります!!
画像1
画像2
画像3

1月20日は 『大寒』

 明後日1月20日は、二十四節気の「大寒」で、1年で一番寒い時期となります。ちなみに2週間後の2月4日は「立春」です。

 暦の通り毎日とても寒い日が続き、インフルエンザも京都府内では警報が発令中です。
市内の学校では学級閉鎖や学年閉鎖も出ています。大淀中は各学年1〜2人という状況ですが、手洗い・うがい・マスク着用等、自己健康管理どうぞよろしくお願いいたします。

 そんな寒い毎日ですが、植物は少しずつ春の準備をしています。
中庭の、ハクモクレン・牡丹・河津桜の花芽が、少しですが膨らんできています。目に見えない地中では、一生懸命根を張り、養分と水分を吸収して春に備えているのですね。
みなさんもこの植物のように、春に向けしっかり基礎を固め、次のステップの準備よろしくお願いしますね!

 2月行事予定を掲載しました。参考にしてください。

2月行事予定
画像1
画像2
画像3

3年生テスト前学習会

3年生は本日から定期テスト1週間前になりました。
それに伴い,学習会も始まっています。
熱心に先生の説明に耳を傾ける人、自分で課題を見つけて取り組む人、それぞれの形で学びを行っていました。
インフルエンザも流行し始めています。皆さん十分健康管理には気をつけて日々を過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今年最初のエコキャップ回収運動

 今年最初の「エコキャップ回収運動」を、生徒会本部と評議員会が行ってくれました。
昨日よりは朝の冷え込みが少しましでしたが、寒い中早朝よりありがとうございました。
各クラスでの呼びかけが少し不十分だったようで、今日の回収率は…。
明日も行っていますので、ぜひ忘れないように持ってきてください。

 ご近所の方で賛同いただける方がおられましたら、いつでも受け付けていますので、ご足労ですが学校までお持ちいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

美豆小でのあいさつ運動

 美豆小でのあいさつ運動の様子です。

 タイミング悪く児童のみなさんの登校風景ではありませんが、美豆小児童会のみんなと一緒に、校門でのあいさつ運動を行いました。

 三校合同あいさつ運動としては、今日で終わりですが、各校継続して取り組んでいきましょう!
 また、PTAや地域委員会の皆様にも、この間ご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

生徒会黒板 1月バージョン

 昨日、生徒会黒板がいつもの本部役員庶務の2人によって、1月お正月バージョンに書き替えてもらいました。

 まあ、その出来映えの素敵なこと! 本当に綺麗に華やかな生徒会黒板になりました。
しかも、いつものように、もとのデザインはほぼなしの状態での力作です。素晴らしいですね。1月が終わって消すのがもったいないくらいです。

いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

明親小でのあいさつ運動

 今朝は一段と冷え込みました。最低気温は氷点下になっていたようです。

 そんな中、今日と明日の2日間、2小学校に中学生が出向き、朝のあいさつ運動を行います。
 写真は今朝の明親小学校の様子です。明親小出身の生徒会本部役員が、校門で元気に声をかけてくれました。小学生もしっかりあいさつを返してくれていたようですよ。
明日も行います。寒さに負けない元気で心のこもったあいさつで、1日のスタートを切りましょう!!
画像1
画像2

避難訓練

本日は全校で避難訓練を行いました。
地震が起こり,その後火災が発生するという設定でした。
今回はワークシートを用いて避難方法を考えてから,避難を開始しました。
何事もイメージすることは大切です。
いざというときの避難経路はもちろん、どういった動きをすれば良いか?
自分で考えて行くことが必要です。
一人一人が概ね真剣に取り組めたと思います。
いつ発生するか分からない災害に対しての備えは必要です。
常に心構えを持っていたいものですね。
皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

正門の校名プレート

 新年を迎え、正門の校名プレートを管理用務員さんに綺麗に塗り替えていただきました。ベースの黒に、少し抑え気味の金色の校名が際立っています。
 ありがとうございます。
新年のスタートにふさわしい校名プレートになりました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp