京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:113
総数:628594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ともだちハウス

画像1
図画工作科で「ともだちハウス」を作っています。

空き箱やペットボトルのキャップですてきな楽しい家を作ります。

どんな行きたくなる家になるのでしょうか。とても楽しみです。

秋の歯科検診が終わりました

 秋の歯科検診が終わりました。結果のお知らせプリントを持ち帰っています。歯医者さんで,相談や治療が必要な人は診てもらいましたか?まだの人は、予約をして受診をしましょう。11月8日は「いい歯の日」。むし歯がある人は,必ず診てもらいましょう。一生使う自分の歯を大切にしましょう。
画像1

係活動

5年生では,学校全体を支える委員会活動の他に,各クラスを支える係活動もがんばっています。

写真の様子は,「図書係」の子が,朝読書の時間を利用してクラスの友達に読み聞かせをしています。

子どもたちは,これをきっかけに様々な本に親しめればという思いをもって読み聞かせをしています。
画像1

図書館で椋鳩十作品を読みました

画像1画像2画像3
国語科で学んだ「大造じいさんとガン」の作者である「椋鳩十」の作品を図書館で読みました。

静かに,集中して本を読むことができました。

書写 「伝統」

今日は毛筆書写で「伝統」と書きました。
6年生では, これまでの学年で学んできた書写の力を自分で判断して生かします。
たった二文字ですが, 気を付けるべき点を子どもたちと考えるとたくさん出てきました。

「ここのとめをしっかりしないと文字が細くなってしまうからな。」
「へんとつくりのバランスには気をつけた方がいいと思います。」

書き始めるとシーンと静かな教室に少しだけ墨の香がします。納得のいく作品ができたでしょうか。
画像1

パスゲーム

画像1
画像2
11月12日(月)
今日から体育でパスゲームをします。
1年生の時にやったことを思い出しながら,チームで協力してゴールを目指します。
「○○さんって呼びながらパスした方がいいな。」など,いろいろ考えながらパスをしていました。

どちらの方が重いかな?

画像1
算数の「重さ」の学習で,三角定規と鉛筆の重さを比べてみました。見た目では,鉛筆の方が重いと全員が予想!しかし,てんびんで量ってみると三角定規の方が重く,みんな驚きでした!ほかにどんな重さの比べ方があるか,これから考えていきます!

初めての体育館練習!

画像1
学芸会の練習を体育館で行いました。今日は,言葉の練習とリコーダーで演奏する「エーデルワイス」を練習しました。すてきな発表ができるように,気合を入れて頑張っていきます!

給食室からこんにちは

✿11月9日(金)の献立✿
・ごはん
・さばのみそ煮
・小松菜とゆばの煮びたし
・はくさいの吉野汁
・柿

11月の和(なごみ)献立でした。
はくさいの吉野汁には旬の白菜を使いました。
けずりぶしでだしをとり,体のあたたまる1品でした。

1年生は,骨をとって食べる魚にも慣れた子も多く,上手に骨をとって食べている様子が見られました。
柿は秋においしい旬の果物です。初めて食べるよと言う1年生も,「食べてみたらおいしかった」と言って味わっていました。

画像1
画像2
画像3

漢字の小テスト

画像1
一週間の最後には漢字の小テストをします。

宿題で練習した漢字が正しく書けるかをためします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校・PTA行事
2/26 読み聞かせ
2/28 部活動なし
3/1 土曜チャレンジ
学校行事など
2/23 バンドフェスティバル
2/26 フッ化物洗口
2/28 小さな巨匠展(〜3/3)

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp