京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:39
総数:432009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

部活動交流会,いってらっしゃい!(バレー部・サッカー部)

画像1
本日,南支部部活動交流会(サッカー部とバレー部)が行われます。場所はどちらも九条塔南小学校です。同じ会場になるのは,珍しいことで,お互い応援し合うことができればと思います。6年生にとって,最後の部活動交流会,仲間と共に,最後までボールを追いかけて欲しいです。いってらっしゃい!!
画像2

生活「みんなのにこにこ 大さくせん」

画像1画像2
生活科では,お家の人をにこにこにするための作戦を練り,そして冬休みに実行しました。
今日は,実行したことを班のみんなに報告しました。
お家の人が喜んでくれたのがみんなうれしかったみたいで,うれしそうに報告をしていました。

これで終わりではなく,これからどうしていくかをまた話し合っていきたいと思います。
ご協力,ありがとうございました。

係活動

画像1画像2
今まで活動してきた係活動の振り返りをしました。それぞれの係ごとに集まり,頑張ったこと,もっとこうすれば良かったことなどを話し合い,話し合ったことをみんなで交流しました。
そして,より良いクラスにするために必要な係をクラスで話し合い,新しい係を決めました。
振り返りで出てきた反省を次の係の人が引き継ぎ,更に工夫しながら活動してほしいと思います。


うさぎとのふれあい

画像1
画像2
画像3
5,6年生の飼育委員会主催の「うさぎのふれあい」が中間休みと昼休みにありました。
希望する1年生はアニマルガーデンに集まり,うさぎを触ったり観察したりして楽しんでいました。

中間休み

画像1画像2
昨日,体育で大なわをしたこともあり,
休み時間に早速,大なわで遊んでいる子がいました。
八の字にも挑戦していました。

これからも新しいことにどんどん挑戦してほしいです。

ひろがれわたし

画像1画像2
 生活科の「ひろがれわたし」という学習で,”今の自分”について考えました。今日は,お友達からみた自分ということで,お互いに「すごいところ,がんばっているところ」をお手紙にして渡しました。たくさんの友達に書きたい!という声がたくさん聞かれ,それをもらったみんなもとても嬉しそうでした。
 自分が頑張っていることや何気なくしていることを,改めて「すごいね」「がんばっているね」と言われるとやっぱりうれしいですね。

国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
国語科の「ものの名まえ」の単元では,
グループでお店屋さんごっこをする準備を進めています。

来週,売るときと買うときの言葉に気をつけながら,お店屋さんごっこをする予定です。
素敵な看板や商品ができているのでとても楽しみです。

体育「大なわ」

画像1画像2画像3
今日は雨だったので,体育館で学年体育をしました。
来週,運動委員会主催の大なわ大会があるため大なわを跳ぶ練習をしました。
友達が跳ぶ時に「1・2・3」や「はい!」などと声を掛けながら
応援している素敵な姿も見られました。
初めて跳ぶことができた子もいて,とても楽しそうにしていました。

国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習を進めています。
自分のお気に入りの動物を本で調べて,
「どうぶつの赤ちゃんカード」を作っています。
授業で学習したライオンとシマウマとカンガルーの赤ちゃんと比べながら
自分だけの赤ちゃんカードを作ることができました。

学活「やさいパワー大はっけん」

画像1
栄養教諭の松村先生と一緒に,野菜の大切さについて学習しました。
野菜には,「きらきらパワー」「クリーンパワー」「バリアパワー」の
3つのパワーがあることを知りました。
学習をしてからは,給食で野菜を減らす人が減り,
たくさん食べようとおかわりする子もいました。

これからも好き嫌いせず,野菜をたくさん食べてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 造形展1日目
2/21 授業参観・懇談会
造形展2日目
2/22 造形展3日目
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp