最新更新日:2024/07/24 | |
本日:22
昨日:72 総数:633106 |
半日入学
2月6日(水)は,31年度入学生の半日入学及び入学説明会を行いました。学校長からの話や保健,給食,事務的な手続き,そして登下校の安全についてお話をいたしました。子どもたちは1年教室を利用して,折り紙を折るなどの活動をしました。
次に学校に来るのは入学式です。今からわくわくドキドキですね。 算数科「円と正多角形」
5年生では,「円と正多角形」の学習が始まりました。
今回の授業では,正六角形と正八角形の特徴を考えました。 話し合い活動を通して,すべての辺の長さが等しく,すべての角の大きさが等しいことに気づくことができました。 ものの溶け方
理科の『ものの溶け方』の学習で,今日は溶け残りの食塩やホウ酸をさらに溶かす方法について考えて実験をしました。
・水の量を増やす ・温度を上げる ・上げるのがだめなら下げてみる? ・しばらくおいておく など子ども達は経験の中から方法を考えることができました。 朝の運動
朝の会の後は,体をほぐしに行きます。今日はふえ鬼でした。陽射しもあたたかく,一生懸命走ると汗をかく子どももいました。
鬼ごっこの後は,あたたかくてもきちんと手洗い・うがいは忘れずにしました。 初めての縦割り活動
5年生は今日初めて,縦割り活動のリーダーとして活動をしました。
事前に分団ごとに分かれて役割分担をしたり,打合せをしたりと準備を頑張っていました。今日実際にやってみて,「難しかった。」「結局先生任せになってしまった。」と振り返りをしながら,「次はこうしたらいいかも・・・」と考えていました。 サブ・リーダーがリーダーになる日が近づいてきています。これからも頑張って欲しいと思います。 10000までの数
2月4日(月)
算数「10000までの数」の学習がスタートしました。 今日は,たくさんの立方体のブロックを,全員で協力して工夫して数えました。 「まず10のまとまりを作ろう!」「10が10個で100やから…」と,工夫して数える様子が見られました。 最後に出た答えは「2731個!」 大きな数でしたが,みんなで答えを出すことができました。 立ち上げれマイライン
5年生では,図画工作で「立ち上がれマイライン」を学習しています。
この学習では,ペンチで針金を曲げて,つなげていろいろな形を作ります。 「ペンギン」や「ヘリコプター」など形は様々ですが,おもしろい作品が出来上がりました。 何倍になるかを考えよう
割合の学習では,100%=1と考えて何倍になるのかをみんなで解決していきました。今日は,10%引きというのはどういうことかをグループで話し合いました。割合も難しい所に入ってきています。しっかりと復習をしていきたいともいます。
コンピューターを使って その2
その2
コンピューターを使って
コンピュータルームで学習をしました。低学年はタブレットの操作に慣れるために画像の検索をしました。高学年は,見つけた画像をパワーポイントに貼付ける方法を勉強しました。
|
|