最新更新日:2024/10/03 | |
本日:22
昨日:60 総数:372885 |
電池のはたらき
電池を2個使い,直列つなぎと並列つなぎでモーターの回る速さ,豆電球の明るさを比べました。
予想と外れて驚きの声をあげる子もいました。 豆電球の明るさで違いが一目瞭然! 直列つなぎの方がパワーがあることが分かりました。 クラブ活動(1)
2回目のクラブ活動でした。
他の学年のお友だちとも楽しく活動が出来ていました。 自転車安全教室
今日は自転車安全教室がありありました。自転車の安全な乗り方について警察のかたに教えていただき,実技テストに挑みました。みんな真剣な表情で取り組むことができました。
自転車教室自転車教室初めは,自転車が通っていいのは「右」という声も聞かれましたが(歩行者とごっちゃになっている様子でした),お話を聞いているうちにだんだん正しい自転車の知識を覚えていきました。 反射材のバンドというプレゼントまでいただいて,大喜びの子ども達でした。 バランスのよい食事「明日から野菜も食べよう!」「おうちでも教えてあげよう!」と食についてしっかり意識してくれたようです。 いっぱい食べて大きくなあれ!! ようこそ,私たちの町へ(2)
班毎に分かれ,モデルとなるパンフレットを分析しました。パンフレットの書き方の特徴から,パンフレットのよさに気付くことができました。
次の時間からは,自分たちがパンフレットをつくります。どんな作品ができるか楽しみです。 ハードル走(2)
ハードルをリズムよくまたぎ越すことを目指してハードルの学習に取り組んでいます。学習の進め方にも慣れ,一人一人がそれぞれの役割をしっかり果たしながらタイムを計測し合うことができるようになりました。次は,より速いタイムを目指してがんばります。
きいて,きいて,きいてみよう前の時間に考えた質問を聞き手がきいて,質問を話し手がきいて,そのやりとりを記録者がきいていました。それぞれの役割できく活動を行いました。 友だちのことで初めて知ったことや,インタビューすることを楽しんでいました。次の時間はメモを基にみんなに分かったことを報告する予定です。 ようこそ,私たちの町へ
国語科では,「ようこそ,私たちの町へ」を学習しています。今日はいろいろなパンフレットから,構成や表現などの特徴を調べました。文字の書体や色,大きさ,写真やイラストの活用などたくさんの工夫を見つけることができました。
|
|