最新更新日:2024/10/16 | |
本日:20
昨日:25 総数:260839 |
2年 箱の形【算数科の学習】
算数科では,「はこの形」の学習を始めています。まず,「はこはどのようにしてできているのか」について考えました。お菓子などの箱の面の形を画用紙に写し,その面の形を調べていきました。「長方形でできている。」「正方形もあるよ。」など,箱の形を構成している面の形が分かりました。
2年 中学生による読み聞かせ会
九条中学校の1年生が読み聞かせをしに来校してくれました。2年生は2つのグループに分かれ,たくさんの絵本の読み聞かせをしてもらいました。上手に読み聞かせをしてくれた中学生の姿を見て,子どもたちはあこがれの気持ちを抱いていました。「あんな風に上手に読み聞かせがしたい。」と話していた子どもたちです。中学生のみなさん,ありがとうございました。
2年 なかよし給食
1月28日(月)の給食時間に,お世話になっている4年生に声をかけ,一緒に給食を食べました。いただきますやごちそうさまのあいさつも,2年生が行い,少しでも感謝の気持ちを伝えるようにしました。4年生のたくましい姿を見て,2年生もよりいっそうがんばろうとする意欲をもつことができました。
2年 何でもバスケット
1月28日(月)に,ペア学年の4年生に声をかけ,一緒に給食を食べました。また,その後の昼休みには,2年生が主体となって一緒に「なんでもバスケット」をしました。4年生といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
4年 だれもがしあわせ にこにこふぇあ 広報
子どもたちが「だれもがしあわせ にこにこふぇあ」に,ぜひ多くの方に来ていただきたいと,自分たちで作ったちらし兼ポスターです。
たくさんのご参加,お待ちしています! 4年 だれでもしあわせ にこにこふぇあこれまでに色々な体験をしながら,九条弘道の地域を,「障害のある人もない人も,だれもが楽しくともに生きる町」にするために,自分たちにできることについて考えてきました。 子どもたちは,地域・保護者の皆さんにぜひイベントに参加いただき,九条弘道のまちについてともに考えたいと,とても意欲的に準備を進めてきました。 ぜひ,ご参加ください。 4年 ふれあい学習のゴールについて
ふれあい学習「ともに生きる」は,「九条弘道の地域を,だれもがともに生きる町にする」ことを目標に学習を進めてきました。よりよい町にしていくためには,より多くの人に発信していく必要があります。そこで,学習のゴールとして,地域のより多くの人に向けての啓発イベントを2月7日(木)の午後に行います。地域・保護者の皆様もぜひご参加ください。
子ども達は,イベントの実施に向けて,一生懸命準備しています。 2年 はつか大根をまいたよ
きれいにした畑に,はつか大根の種をまきました。寒さが続く中,発芽するかどうか分かりませんが,子どもたちはさっそく心を込めて水やりをしていました。子どもたちの気持ちが届き,大きく育ってほしいと願っています。
2年 初めてのカッターナイフ
図画工作科の学習で,初めてカッターナイフを使いました。安全に使うためにはどうしたら良いかを学習し,まっすぐ切ったりぎざぎざに切ったり,形を切り抜いたりしました。次の時間には,今回の学習を生かして紙を切り抜き,すてきな作品を作っていきます。
2年 ノート検定
1月23日に,後期のノート検定がありました。算数の学習の足あととして,ていねいに工夫しながら作っているノートの中でも自信のあるページを検定してもらいました。良い評価をいただけた部分もあり,課題を知らせてもらえたところもありました。3年生になってからのノート検定の時には,もっとすてきなノートを見せられるようにしようと,強く決意していました。
|
|