最新更新日:2024/08/26 | |
本日:50
昨日:106 総数:634485 |
10000までの数
2月4日(月)
算数「10000までの数」の学習がスタートしました。 今日は,たくさんの立方体のブロックを,全員で協力して工夫して数えました。 「まず10のまとまりを作ろう!」「10が10個で100やから…」と,工夫して数える様子が見られました。 最後に出た答えは「2731個!」 大きな数でしたが,みんなで答えを出すことができました。 立ち上げれマイライン
5年生では,図画工作で「立ち上がれマイライン」を学習しています。
この学習では,ペンチで針金を曲げて,つなげていろいろな形を作ります。 「ペンギン」や「ヘリコプター」など形は様々ですが,おもしろい作品が出来上がりました。 何倍になるかを考えよう
割合の学習では,100%=1と考えて何倍になるのかをみんなで解決していきました。今日は,10%引きというのはどういうことかをグループで話し合いました。割合も難しい所に入ってきています。しっかりと復習をしていきたいともいます。
コンピューターを使って その2
その2
コンピューターを使って
コンピュータルームで学習をしました。低学年はタブレットの操作に慣れるために画像の検索をしました。高学年は,見つけた画像をパワーポイントに貼付ける方法を勉強しました。
親子ドッヂボール大会 3
体育館では,高学年の試合がおこなれました。
ボールが2つコートに入ると,難易度が高くなり,あちこちから歓声が上がっていました。 親子ドッヂボール大会 2
ルールを守って,いろいろな試合をしました。
学年が上がるにつれて,ボールのスピードも速くなり,大人も子どもも真剣勝負になりました。 親子ドッヂボール大会
良いお天気に恵まれ,親子ドッヂボール大会がおこなわれました。
今年もたくさんの参加がありました。 総合〜共に生きる〜 ゲストティーチャー
1月22日(火)ゲストティーチャーをお招きしてお話を聞きました。
これまでは個人学習で、「だれもが生活しやすい暮らし」について調べ学習をしてきました。 今回は実際に目の不自由な方の生活の様子を聞きました。 「お札は金額によって大きさが違うので使い分けられます。実は四隅に穴が空いているのです。」 「京都市のバリアフリー化は進んでいて,ほとんど困ることはありません。外出中に「こっちですよ」と声をかけてくれる人の優しさがなにより嬉しいんです。」 とおっしゃっていたのが印象的でした。 どれほど時代が進んでも,お金に代えがたい人と人とのつながりがあるのだと感じました。 豆つまみ大会その4
豆つまみ大会の様子
|
|