最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
上手なメモの取り方は。
今日の授業では,大事な情報を逃さないようにメモをとるとり方を勉強しました。どんなところに注意をしたらよいかを近くの友達と相談し,実行しました。箇条書きで書くことや,記号などを用いて簡単にまとめることを意識していました。
交流給食(たいよう・6年)いつもよりにぎやかで楽しく食事ができ,みんなもうれしそうです。 6年生もいつもと違う雰囲気を味わっているように感じます。 たてわり学校ラリーたてわり班ごとに,各教室で委員会の5・6年生が考えたゲームやクイズに挑戦しながら,キーワードを集めて校内を散策しました。 どの班も,最後まで仲良く活動を進めることができました。 次回の活動も楽しみにしていてくださいね 学校ラリーかざりつけをしました!
間もなく12月です。子どもたちは今からクリスマスや冬休みを楽しみにしている様子です。木の枝で手作りツリーを作りました。みんなうれしそうに飾りをつけてくれました。
毛筆の学習
3年 書写の学習の様子です。
『ビル』という字を,「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて書きました。 一画一画ていねいに書く子どもたちの姿が見られました。 マット運動の準備
4年体育科の「マット運動」の準備の様子です。
体育館で練習を始める前に,技の種類を確認し,どんな技に挑戦しようか考えていました。 1年生 校内研究授業
29日(木)に1年生の校内研究授業が行われました。授業内容は,学級活動「6年生ともっとなかよくなるおたのしみ会をしよう」でした。議長・副議長・ノート書記・黒板書記を決めての学級会でした。今日で7回目ということもあり,議長の話合いの進め方や話し方,根拠を添えた意見の言い方など,上級生顔負けのすばらしい学級会でした。今までの学級会の積み重ねと,他教科の学びが活かされた学習内容でした。日々の学習の経験が,何かを成し遂げようとする時の大きな力になるのだと感じました。一日一日の学習を大切にしたいと,改めて学ぶことができた校内研究授業でした。
てこのはたらき
棒を使ってものを持ち上げたり動かしたりして,棒の使い方によって手ごたえに違いがあることに気づくことができました。
理科「てこのはたらき」(6年)てこを使うと,10kgのおもりを小指1本で持ち上げられることに驚きました。 てこにはどんな秘密があるのかを探っていきます。 |
|