最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:76 総数:491881 |
ハードル走(6年)
準備を終え,手順をしっかり聞いてから,
学習に進みます。 心身ともに成長している6年生。 インターバルも広くなっています。 怪我に気をつけて,元気に跳んでくださいね! うまく彫れるかな?(図工)(4年)彫刻刀を使い分けて彫るのは至難の業! じっくりじっくり彫っていきます。 先生にアドバイスをいただきながら進めていきます。 白と黒が逆転しませんように! もののあたたまり方(理科)(4年)表情は真剣そのもの! 実験に限らず,このようにまとめることも大きな力になりますね。 書いた内容を発表しよう(国語)(5年)大変良く書けていましたね! 分析した内容から学んだことは,これからも様々な場面で 触れることになるかもしれません。 1人1人の学びを友達と共有することが大きな力につながります。 日頃からきれいに(家庭科)(5年)「いるものといらないもの」に分けて,道具箱を 整頓してみました。 みるみるうちにきれいになります。 やっぱりきれいって気持ちが良いですよね! 日頃から心がけたいものです。 慎重に写します。(図工)(5年)と先生が言うや,一斉に廊下や教室の窓の方へ行く子ども達。 ??? ああ,なるほど。 版画の下絵をなぞっているのですね。 慎重かつ,丁寧に映しています。 どのようなものが完成するのでしょう。 お楽しみに! 金管バンド部,PTAフェスティバル参加ものの重さを調べよう〜はかりの使い方〜(3年)今回は、台所などで目にする「はかり」の使い方を学びました。 見たことはあるけど、使ったことのない子ども達がたくさんいました。 はかりの操作の仕方や使い方の説明をしっかりと聞いた後、実際にはかりを使いました。 聞くときは聞く!やるときはやる!さすが鏡山小学校の3年生ですね。 分数にトライ!!(3年)
算数では分数の学習をしています。
1Lますに入った水のかさは一体何Lなのかを考えました。 日々の生活の中で目にしていた「分数」をこの学習を通して どんどん使っていけたらいいですね♪ ※ノートもしっかりと書けていますね。 伝統文化を楽しもう
国語の学習の様子です。
学習のまとめとして,「柿山伏」の音読発表会をしました。 |
|