最新更新日:2024/10/02 | |
本日:48
昨日:52 総数:295534 |
【1年生】くじらぐもに乗ろう!
今日は,模造紙に綿をはって,大きなくじらぐもをみんなで作りました。初めは模造紙に書かれただけの味気ないくじらぐもでしたが,ふわふわもこもこの綿をはっていくうちに,だんだん雲らしくなり,子どもたちはとても喜んでいました。完成したくじらぐもの上には画用紙に書いた自分の絵を乗せました。気分はもうくじらぐもに乗って旅をしているようです。
5年 明日をつくるわたしたちまずは身近で気になることはないかと,付箋を使って考えていきました。 友達の意見を聞き,自分がそのように考えた理由や根拠も話しながら班で一つの意見にまとめる中で,意見が対立したときにどう一つの意見にまとめていくかということを考えながら話し合いを進めました。 現在は「ポイ捨てをしない」「自転車の危険な乗り方をしない」「授業中私語をしない」などの提案文章を作成中です。 どの班もすばらしい提案文章ができそうです。 【3年】練習開始!来週からは本格的に振付けを考えたり,用具を準備したりします。団結してがんばろう!! こすもす 模様作りをしました。
図画工作で
デカルコマニー,スパッタリング,ドリッピング,マーブリング等 様々な描画技法を用いて,模様を作りました。 ローラーやストローなども用いて行いました。 6年生はマーブリングにずっと夢中で,水面に息を吹きかけたり, 竹串でつついたりしながら自分のお気に入りの模様作りに取り組みました。 1年生はローラーにたっぷり絵の具をつけて,何度も楽しそうに ローラーを転がしてカラフルな模様を作りました。 時間が経つと和紙を用いているので,意図せず美しいにじみやぼかしが できていました。 今日作った模様は葉っぱ型に切り抜いて,枝に貼りつけて 自分だけのオリジナルのお花を作ります。 完成が楽しみです。 4年 「ピラミッド」を使って
4年2組では,社会の学習の時間に昨日の消防団の方々との学習をもとに,消防団について学んだことをまとめていきました。今回は消防団の「働き」に注目して考えをまとめました。
今回はまとめる方法として「ピラミッドチャート」という方法を用いました。三角形の内側がいくつかの部屋に分けられており,その部屋に自分の意見を書いた付箋を貼り付けながら,考えを整理していきます。グループで話している時には,自分の考えの根拠を明確にしながら話すことを意識しています。 4年 いつもは気付かないこと学校の隣や,給食室の裏にある器具庫の中も案内していただき,初めて中の様子を見る子どもたちは隊員の方々に質問をしながらメモを取っていました。皆が気付かないところで様々な取組を行い,地域の安全を守って下さっていることに気付くことのできるとても貴重な時間になりました。 山階理科実験教室 「とびだす絵をかこう」
20日(土)に,山階おやじの会のご協力を得て,
山階理科実験教室が今年度も行われました。 今回のテーマは,「とびだす絵をかこう」。 3D(立体視)の仕組みを学び, それを応用してとびだす絵をかいてみようというものです。 講師は,「京都技術士会理科支援チーム」の中矢順子さん。 そして,支援チームの方々もお手伝いに来てくださいました。 まずは,緑と赤のレンズでおなじみ「3Dメガネ」を自分で作ります。 次に,どうしてものが立体的に見えるのかを学んだあとは, 緑と赤のペンを使って絵をかいていきます。 そして,先ほど作ったメガネでその絵を見てみると…… 「おおー! とびだして見える!」 今回学んだ仕組みを応用すれば, どんな絵でもとびださせることができますね。 おみやげに,メガネと2色のペンをもらって帰った子どもたち。 家でもいろいろな絵をかいて,試してみてね! ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。 【3年】かげおくり「できた!」「むずかしい!」「目がかわく!」など,結果は様々でしたが,子どもたちは満足そうに教室へ帰っていきました。今日の体験で,戦争をしていた時代の風情や心情を感じ取るヒントになればと思います。 【3年】大根の間引き苦労して抜いた葉は,おみそ汁に入れるとおいしいので,子どもたちに渡して帰りました。また子どもたちに感想を聞きたいと思います。 【3年】ワールドフェスティバル |
|