京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:21
総数:372418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

長さ

 2年生の算数では,長さについて学習しています。
 今日は,1mのテープを使い,身の回りにある1mをたくさん探しました。
 教科書や鍵盤ハーモニカをを並べてみる班もあれば,友だちの体を使ってピッタリ1mを見つける班もあったりで,楽しく活動ができていました。
 班で見つけたことを,ホワイトボーをに書きこみ,班ごとに発表をしました。
画像1
画像2
画像3

元気に発表しています

 1年生の算数の授業の様子です。
 今日は,100円でどんな組み合わせでお菓子が買えるのかを考え,自分の意見を発表していました。
 しっかりと手を挙げ,はきはきと自分の考えがみんなの前で言えていました。
画像1
画像2
画像3

学校経営マップ

30年度前期学校評価

学校評価年間計画

造形展

画像1
画像2
画像3
 21日〜23日までの造形展では,6年生が思いをこめてつくった作品が展示されました。
 一彫り一彫りていねいに彫った版画や卒業記念につくったフォトフレームが多目的ルームに並びました。

自然に学ぶ暮らし

画像1画像2
 国語科では,「自然に学ぶ暮らし」を学習しています。本単元では,「本の帯を作ろう」ということに取り組み、今日は帯をよりよいものにしようと,下書きを交流しました。一人ずつ帯を取り上げ,「ここはこのように表現した方がいい」など活発な交流ができていました。友だちの考えを聞くことで,自分の考えに広がりがもて,改めて交流のよさに気付くことができていました。

造形展の鑑賞

 造形展の鑑賞をしました。いろいろな学年の作品を見て,いい所をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

もののとけ方(2)

画像1
画像2
画像3
 メスシリンダーで,50mLの水をきちんとはかり取ることもできました。5gずつ,食塩やホウ酸を溶かしていき,とける量には限界があるということが確かめられました。
 山の家での活動経験が活きているのか,班ごとに協力してスムーズに実験を進められていました。

もののとけ方

 先週の,山の家での野外活動から元気に帰ってきた5年生の子どもたち。気持ちを切り替えて,学習にも前向きに取り組んでいます。
 今日から,「もののとけ方」の単元の実験に入りました。食塩やホウ酸は,決まった量の水にとける量には,限界があるのかを調べました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 クラブ活動
2/1 保健の日 小中連携3校合同ポスターセッション6年

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp