最新更新日:2024/10/03 | |
本日:16
昨日:92 総数:637379 |
ハンカチ・ティッシュ・歯ブラシ 忘れないで
児童保健委員会では、ハンカチ・ティッシュ・歯ブラシを忘れている人がいないかまとめをしました。毎日、清潔なハンカチを持ってきましょう。ティッシュも準備しておくと、とっさのときに役立ちますね。給食の後は、歯をみがき口の中を清潔に保ちましょう。これからも、忘れ物のないように過ごしてほしいと思っています。
全国でインフルエンザが流行っています
全国でインフルエンザが流行っています。今のところ,校内では大きな流行になっていませんが,冬休みに出かける予定がある人は「手洗い」と「咳エチケット(マスク)」を心がけ,インフルエンザに気を付けましょう。
インフルエンザは出席停止です。重症化すると肺炎,まれに急性脳症になることがあります。高熱・頭痛・悪寒・腰痛・全身倦怠感・食欲不振・せき・のどの痛み・鼻汁・たん・鼻づまりなどの症状が続く疑わしい症状があるときは,無理をせず,早めに受診しましょう。 大すき いっぱい わたしのまち
12月18日(火)
先週の水曜日に,いろいろなところにインタビューに行きました。 そこで教えていただいたことをまとめ,2年生全員の前で発表しました。 太秦の町にも,まだまだ知らないことがたくさんあります。 みんなの発表を聞いて,たくさんの新しい発見がありました。 もっともっと太秦の町が好きになりました! いろいろうつして形や素材を工夫していくので,刷る時が楽しみです。 とび箱
体育科の学習で,とび箱の学習が始まりました。
まずは,自分のできる技で,とび箱の高さやふみ切り板の距離を変えて挑戦しています。 版画に挑戦
5年生では,今年2色刷りの版画に挑戦しています。
お気に入りの動物を選んで,色を考えて,安全に気を付けて彫っています。 完成が楽しみです。 国語科「百年後のふるさとを守る」
国語科では,「百年後のふるさとを守る」の学習をしています。
「太秦小学校のリーダーになるために大事なことを伝記の人物から学ぼう」ということを目的として,伝記を読み,ポスターにして紹介します。 写真は,選んだ人物のポスターをかいているところです。人物のキャッチコピーや人物の考え方をかき込んでいます。 言葉遊びをしよう
5組では,隙間の時間を使って語彙力を増やすために『言葉遊び』をしました。平仮名50音を使って,『学校にあるもの』『○○をテーマに文を作る』といったテーマにあった言葉を作っていきます。子ども達は,1回使った文字は使えないので工夫して学習をしていました。
百年後のふるさとを守る
国語の『百年後のふるさとを守る』の学習では,並行読書で伝記を読んでいます。今日は,伝記を読んでそれぞれ書いた『人物カード』を元に,もっと読んでみたい本を探しました。
子ども達は,伝記のおもしろさにふれ,集中して読書をする姿も見られました。この学習をきっかけに色々な本に出逢ってほしいです。 走り幅跳び
体育では走り幅跳びの学習を頑張っています。
今日は,練習の場を3つ作って,助走の確認や踏切の確認,跳び方の確認ができるようにしました。3つの動作ができるようになったら,記録に挑戦の場で学習をします。子ども達は,お互いの良い所や足りない所を話しながら学習を進めていました。 |
|