京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up118
昨日:252
総数:667263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

6年生 修学旅行1日目「あすたむらんど3」科学館

 あすたむらんどの科学館の中の様子です。科学館は3つのコースに分かれています。「宇宙と地球」コース,「生命と環境」コース,「科学技術と人間」コース,さぁ,写真はどのコースでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行1日目「あすたむらんど2」吉野川めぐり

 あすたむらんどの敷地内に,ちょっとしたアトラクション(川下り)があります。その名も「吉野川めぐり」。実際の川を下るのではないので安心してください。園内にあるアトラクションで,プチ急流すべりのようなものです。しかし,これが子ども達に大人気で,たとえプチでも大喜びの6年生です。(※一人一回のみです。)
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行1日目「あすたむらんど」

 鳴門大橋を渡り,徳島県に入りました。午後の活動は「あすたむらんど」での学習です。少し雨が降っているようですが,屋内施設では,ばっちり学習できます。体験型の学習が多いので,楽しみながら学んで欲しいと思います。
画像1
画像2

6年生 修学旅行1日目「昼食」

 バスの移動と,現地見学でお腹はペコペコなようです。しっかり食べて,今日の午後からの活動に備えます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行1日目「北淡震災記念館2」

画像1
画像2
画像3
 時間いっぱいまで学習をする様子は,ハナマルです。

6年 修学旅行1日目「北淡震災記念館」

 淡路島の北淡震災記念館に到着しました。雨は何とか止んでいます。ここでは,断層の見学と地震体験をします。
 地震体験では震度7を体験し,「こんなんきたらビックリするなぁ…」としみじみ話している子がいました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行1日目「バスにて」

バスに乗り込んで,気持ちも盛り上がっているようです。みんなでバスに乗るだけでも何となく楽しいですよね。バスの中でも,楽しい会話が弾んでいるかな?
 
 保護者の皆様,早朝より温かい見送りをありがとうございました。
画像1

6年 修学旅行1日目「出発式」

画像1
画像2
 6年生は,11日(木)〜12日(金)にかけて修学旅行に行ってきます。行き先の淡路島・徳島方面でたくさんの学びと,心に残る思い出を作って欲しいと思います。
 修学旅行の学年テーマは「感謝」です。どんな「感謝」が修学旅行で生まれるのか楽しみにしています。

4・5年生がリーダーさん!

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生は修学旅行。
 集団登校では,6年生が多くの班の班長を務めていますが,今日は5年生や4年生が班長として先頭を歩いてくれていました。
 11日(金)も5年生や4年生が先頭を歩きます。6年生のようにみんなの安全を守りながらしっかり登校してほしいと思います。
 そして,あいさつに立ってくれた3年生〜5年生。大きな声であいさつもバッチリでした!

なかまの日あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 10日(水),なかまの日のあいさつ運動を行いました。
 児童会では,なかまの日に合わせてあいさつ運動に取り組んでいます。今回は,あいさつ週間ということで,児童会ではない子どもたちも自分から北門に立ってあいさつしてくれていました。
 あいさつ運動の取り組みを行う中で,あいさつをしたり,されたりすることの気持ちよさに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp