最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:44 総数:302674 |
ことば
1年生は国語科の学習で『ことば みつけ』をしています。
たとえば,「かばんの なかには かばが いる。」という文章を読んで,どうして「かばんの なかには かばが いる。」のかを考えてみました。 子どもたちは,お互いに分かったことを伝え合ったり,ホワイトボードで説明したりしながら学習を進めています。 今日の給食
今日の給食メニューは『麦ごはん』『牛乳』『平天とこんにゃくの煮つけ』『切干大根の煮つけ』『すまし汁』でした。今日の主菜と副菜は,削り節の出汁が効いた煮つけです。どちらも,ご飯にピッタリのメニューです。
エコロジーセンター 2エコロジーセンター科学センター学習まずは,ろうそくの炎をよく観察し色の違いや燃え方を記録しています。 科学センター学習 1秋この学習では「秋」を表す言葉とそれらがもつ意味を知り,短歌作りなどを通して,語感や使い方に対する感覚に関心をもてるように取り組んでいきます。 今日の給食『鶏肉の照り焼き』はスチームコンベクションオーブンで,こんがりと焼き上げた新メニューです。 朝会朝会では,硬筆書写やサイエンスコンクールなどの表彰や陸上記録会での成績報告(走り高跳び2位・ソフトボール投げ1位)をしました。 また,図書委員会や環境委員会からの呼びかけや紹介も行われました。 避難訓練
理科室からの火災を想定して,避難訓練を行いました。煙を吸い込まないようにハンカチで鼻と口を押えながら,できるだけ理科室に近づかない経路を通って,クラスごとに並んで運動場へ逃げました。いざというとき,自分の身を守ることができるよう,ご家庭でも避難の仕方についてお話し下さい。
|
|