![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:53 総数:808376 |
12月11日の給食
今日の給食は,ごはん・開干しさんまのからあげ・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁・牛乳でした。
4年4組の児童からは,『「ひらきぼしさんまのからあげ」がやわらかくて,ほねまでおいしくて,シャキシャキやサクサクしてておいしかったです。「いものこじる」もトロトロしてて,さといもやきのこのにおいがしてとてもおいしかったです。』という感想が寄せられました。 ![]() 2年 町たんけん
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,町たんけんに行ってきました。
これまでに何度か町たんけんに行き,その中で見付けたお気に入りの場所や気になったお店などについて,もっと調べたいという思いから,今回はインタビュー活動をさせていただきました。 地域の皆様へのインタビュー活動は初めての体験で,行く前からドキドキ緊張していた子どもたち。見るもの,触れるもの,すること,聞くこと・・・すべてが初めてで, インタビュー活動を通して知ったことだけでなく,体験そのものが,多くのことを学べたとても有意義な時間になりました。 「ポストが赤いのはなんでか知ってる?」 「ひとつの商品を作るまでには〜して,〜して,〜するんだよ」 「西院の町にお店を出そうと思ったきっかけは・・・」 などなど,自分たちだけが知った場所やお店の秘密について話したい,伝えたいという思いでいっぱいです。(詳しくはポスター発表会で子どもたちの口からお聞きください。) この度の町たんけんでは,地域の皆様のご協力があって行うことができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 畑のかぶでクッキング〜矢車学級〜
畑で育てたかぶで,お味噌汁を作りました。毎日水やりをして育てていたかぶを「うんとこしょ,どっこいしょ。」と抜きました。いりこのだしを入れたお鍋に「おいしくなーれ!」と魔法の言葉をかけて,いいにおいやシャキシャキした歯ざわりを感じながらおいしく食べました。
![]() ![]() ![]() 5年 人権月間の取組![]() ![]() 3日(月)には人権朝会が行われ, その後,人権について考える道徳の学習を行いました。 地域のことを思う先人たちの姿から, 「自分たちも地域や街を大切にして,過ごしていきたい」 という意見が出ていました。 4年 人権学活 〜尊敬と感謝の気持ちを込めて〜
人権月間で4年生は,尊敬と感謝の気持ちについて考えました。
体育館で行われた人権朝会で校長先生のお話を聞いた後,教室では,自分を支えてくれている人について考えました。家庭で,学校で,地域で支えられていることに気付くことができました。授業の最後には,感謝の気持ちを標語で表しました。気持ちのこもった人権標語になりました。 ![]() 人権学活6年 エルトゥールル号―日本とトルコのつながり―![]() 学習をして,「自分がこれから大切にしていくことは何か?」と問うと,「相手の国について知ることが,まずは大切」,「思いやりの気持ちを大切にしたい」など意見が出ていました。 6年 社会見学![]() 導入として,博物館見学を通して,戦争の恐ろしさや当時の人々の様子を知り,理解を深め,自分のテーマを決めていくところです。今後は,学習したことを生かし,今ある問題に目を向け,より身近にとらえていけたらと思います。 矢車 人権朝会の話から![]() ![]() 3年 道徳 友達と仲良くするために![]() ・相手を思いやる気持ちをもつ ・自分がされていやなことはしない ・だめなことはだめ,と勇気を出していう ・友達同士で助け合う ・「いけないなあ」と思ったことは素直に謝る 子どもたちからいろいろな声が出ました。素直な心をもったすてきな子どもたちです。子どもたちの成長を,学年で見守り,認め励ましていきたいと思います。 〈1年〉人権朝会で,1人1人のいいところについて考えました。![]() |
|