京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up18
昨日:48
総数:668023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

幅跳び

体育科の『幅跳び』で,3歩もしくは5歩で助走をとり,ふみ切る足を決め,自分の記録を伸ばそうとがんばっています。
着地の時に,お尻や手をつく場面も多く見られます。
これから上達していってほしいです。
画像1
画像2

人文字

画像1画像2
 算数で人文字の学習をしています。
間の数+1の式をもっと分かりやすくするために・・・をテーマに交流をしました。
子ども達は,0のようにつながっている文字とFのような文字では,求め方が違うことに気が付きました。

ともだちハウス

画像1
図画工作科で「ともだちハウス」を作っています。

空き箱やペットボトルのキャップですてきな楽しい家を作ります。

どんな行きたくなる家になるのでしょうか。とても楽しみです。

秋の歯科検診が終わりました

 秋の歯科検診が終わりました。結果のお知らせプリントを持ち帰っています。歯医者さんで,相談や治療が必要な人は診てもらいましたか?まだの人は、予約をして受診をしましょう。11月8日は「いい歯の日」。むし歯がある人は,必ず診てもらいましょう。一生使う自分の歯を大切にしましょう。
画像1

係活動

5年生では,学校全体を支える委員会活動の他に,各クラスを支える係活動もがんばっています。

写真の様子は,「図書係」の子が,朝読書の時間を利用してクラスの友達に読み聞かせをしています。

子どもたちは,これをきっかけに様々な本に親しめればという思いをもって読み聞かせをしています。
画像1

図書館で椋鳩十作品を読みました

画像1画像2画像3
国語科で学んだ「大造じいさんとガン」の作者である「椋鳩十」の作品を図書館で読みました。

静かに,集中して本を読むことができました。

書写 「伝統」

今日は毛筆書写で「伝統」と書きました。
6年生では, これまでの学年で学んできた書写の力を自分で判断して生かします。
たった二文字ですが, 気を付けるべき点を子どもたちと考えるとたくさん出てきました。

「ここのとめをしっかりしないと文字が細くなってしまうからな。」
「へんとつくりのバランスには気をつけた方がいいと思います。」

書き始めるとシーンと静かな教室に少しだけ墨の香がします。納得のいく作品ができたでしょうか。
画像1

パスゲーム

画像1
画像2
11月12日(月)
今日から体育でパスゲームをします。
1年生の時にやったことを思い出しながら,チームで協力してゴールを目指します。
「○○さんって呼びながらパスした方がいいな。」など,いろいろ考えながらパスをしていました。

どちらの方が重いかな?

画像1
算数の「重さ」の学習で,三角定規と鉛筆の重さを比べてみました。見た目では,鉛筆の方が重いと全員が予想!しかし,てんびんで量ってみると三角定規の方が重く,みんな驚きでした!ほかにどんな重さの比べ方があるか,これから考えていきます!

初めての体育館練習!

画像1
学芸会の練習を体育館で行いました。今日は,言葉の練習とリコーダーで演奏する「エーデルワイス」を練習しました。すてきな発表ができるように,気合を入れて頑張っていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校・PTA行事
12/8 太秦土曜チャレンジ PTAフェスティバル
12/10 児童朝会
12/11 町別集会 部活動なし ロング昼休み
町別集会 部活動なし ロング昼休み
12/12 えがおの集会5校時 部活動なし
12/14 部活動なし 3年スケート教室

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp