最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:174 総数:669203 |
「小さななかまたち」(2年)調べた内容を1年生に発表することになり,子どもたちは一生懸命調べていました。 「小さななかまたち」(2年)少し前になりますが,桂川の河川敷に行き,虫取りをしました。 子どもたちは,虫取り網や黄帽を使いながら,バッタやコオロギなどたくさんの虫を捕まえていました。 帰るときに…自分のアサガオを大切に育てていってほしいと思います! 社会見学 Part2モノづくりの殿堂では,京都に本社のある企業やその企業の創設者の方の思いなどを中心に見学しました。分かりやすく展示されており,積極的に調べ学習をしていました。 工房では,「モノレンジャー」の方を中心に,「音をかなでるふしぎな石ころ」をテーマにしたオルゴールの作り方を丁寧に教えていただきました。 社会見学 Part1京都府警本部では,交通管制センターなどを中心に見学させていただきました。社会の「事故や事件をふせぐ」の単元で学習してきたことと結びつけて学習することができました。 掃除時間の様子…
2日(火)の掃除時間の様子です。
4年生は社会見学で出かけていましたが,そんな4年生の靴箱を一生懸命掃除する他学年の子どもたちの姿がありました。また,渡り廊下では,マットを上げてその下にある砂をほうきではいている子どもたちの姿もありました。 また,いつもごみを捨てる場所に立ってくださっている管理用務員さんに対しては,「ありがとうございます」とお礼を言って教室に戻っていく子どもたち。「いつもありがとうございます」と言っていた子どもたちもいました。 やさしさや思いやりの心づかいが見える掃除時間だったように思います。 台風一過の月曜日お昼休みには台風を思わせない普段の運動場に戻りました。子どもたちもドッジボールや大縄,鬼ごっこなど様々な遊びをして楽しんでいました。 10月朝会10月朝会では,「面倒だな」と思うことについてのお話がありました。 だれにでも「面倒だな」と思ったり,「楽をしたい」と思ったりすることがあります。しかし,面倒だと思っても,そこでがんばることができればより良く生きようとする力がうまれるというお話でした。 学校の中を探してみると,至るところに,並べたりそろえたりするのは「面倒だ」と思ってしまうけれども,人のために並べたりそろえたりして気持ち良い学校になっていると感じる部分がありました。例えば,トイレのスリッパ,保健室前の縄跳び,廊下のうわぐつ入れ,廊下の絵の具セット,クラスの雑巾かけ,下駄箱など…。 最後には,「面倒だなと思ったらそこが心が輝くチャンス」というお話がありました。今までの自分の行動をふり返り,これからの行動を少しでも変えていってほしいと思います。 社会「事故や事件をふせぐ」
4年生は社会で「事故や事件をふせぐ」という単元に取り組んでいます。
子どもたちは調べたことを班で話し合い,事故や事件を防ぐための取り組みなどについて考えています。 体育「マット運動」
4年生はマット運動。
ねらい1では,自分のできる技を連続して行いました。ねらい2では少し頑張ればできそうな技に挑戦。どの子どもたちも自分がよりうまくできるように練習していました。 |
|