最新更新日:2024/10/01 | |
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【給食室から】待ちに待ったヒレカツこの日が近づくにつれて校内では,『ヒレカツが…』と今日の日を待ち遠しく思う子どもたちの声が多くなったように感じます。調理室では,朝早くから野菜のソテーとみそ汁,そしてヒレカツを給食調理員の先生が丁寧に仕込んでいきます。【写真2枚目】 そして給食時間,3年生の教室では,『待ってました!!!』と言わんばかりに配膳台にはヒレカツのおかわりがほしい子どもたちで長蛇の列ができあがりました。『ソースも!』『ソテーもみそ汁もください!』という子どもたちの声。あっという間に食缶は空っぽになりました。 ランチルームにて子どもたちの様子を見ていると,ヒレカツに手をつけていない児童が何名かいました。『ヒレカツ食べないの?』と尋ねると『好きやから最後まで残してる!』と笑顔で答える3年生。【好きなものは先に食べる,後に食べる】人それぞれですが,最後には空っぽの食器がカゴに返ってきていました。 いつも食べている給食は,様々な人,そして命に支えられ作られています。これからも,そんな人たちや命のことを思って【いただきます】【ごちそうさま】ができるといいですね。 2年 サツマイモパーティ その5
いよいよ試食タイムです。春に植え付けをしてから大切に育ててきたサツマイモを,おいしくいただきました。収穫の喜びを子どもたちは大きく感じていました。
2年 サツマイモパーティ その4
ざるからお皿にサツマイモを移し,味付けをしたら「大学いも風サツマイモ」の完成です。盛り付け方も工夫しているグループがありました。
2年 サツマイモパーティ その3
包丁で切ったサツマイモを,お湯で煮ていきます。今回は「大学いも風」に調理するのですが,油であげずに煮ました。子どもたちはサツマイモの色が変わっていく様子を観察し,たくさんのふしぎに気付いていました。柔らかくなったサツマイモをお湯からすくい,ざるに入れて水を切りました。
2年 サツマイモパーティ その2
きれいに洗ったサツマイモを,包丁を使って慎重に切りました。あまり大きくならないように気をつけて切りました。「ねこの手」も意識しながら包丁を使いました。
2年 サツマイモパーティ その1
生活科の学習で育てて収穫したさつまいもを,みんなで調理して食べました。まず,きれいに手を洗って調理の準備をし,お皿などの用具をきれいに洗いました。
2年 秋の生き物さがし
生活科の学習で,近くにある春日公園に,生き物を探しに行きました。夏に比べると見つかる生き物の種類が大きく減っていることに気付きました。ダンゴムシやクモなどを見つけて,子どもたちは喜んでいました。
2年 4年生からのプレゼント
みさきの家から帰ってきた4年生から,すてきなプレゼントをもらいました。2年生は大喜びで,大切に家に持ち帰りました。
2年 おまつりの音楽
音楽で「おまつりの音楽」の学習をしました。自分で決めたリズムを友だちに紹介し,それを合わせてグループの音楽にしていきます。発表に向けて,グループごとに練習をしています。
2年 生き物さがし
生活科で,秋の生き物さがしをしました。夏とは違い,生き物の数も減ってきているため,なかなか見つけることができませんでしたが,プランターを移動させたり,大きな石を動かしたりすると,その下にダンゴムシなどがいることが分かり,見つけるたびに歓声を上げていました。
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