京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:73
総数:419073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

小林紀子バレエ・シアター 児童リハーサル2

コート・ダンス・パレードに参加する児童は,本番でも着る舞台衣装を着せていただき,フロアのランウェイで披露するスキップの練習などをしました。
同じく貴族役で出演する先生も衣装を着て,バレエダンサーの皆さんから本番の動きの説明を受けました。さて,貴族役の先生は誰でしょうか。
画像1
画像2
画像3

小林紀子バレエ・シアター出演児童リハーサル

午後からの本番を控え,午前中の1時間出演する児童のリハーサルがありました。
アタックトゥバレエに出演する児童は,バレエの基本ステップについて教えていただきながら練習をしました。日常生活にはない動きがたくさんあり苦労する場面もありましたが,優しく教えていただき笑顔がたえませんでした。

画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月18日(水)の献立

 麦ごはん・豚肉とれんこんの煮つけ・だいこん葉のごまいため・すまし汁・しば漬け

 本日は和(なごみ)献立でした。

 「豚肉とれんこんの煮つけ」は新献立です。豚肉の旨味と一緒に旬のれんこんの歯ごたえや甘味が味わえました。

 「しば漬け」は京都の「三大漬物」の一つです。左京区の大原で昔から作られてきました。給食の「しば漬け」は、昔ながらの方法で、なす・赤じそ・塩で作られています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月17日(水)の献立

 コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー

 「じゃがいものクリームシチュー」は手作りのホワイトルーを使った人気の献立でした。

 「ひじきのソテー」は人参・コーン・えだ豆はスチームコンベクションオーブンを使いました。素材の味が引き立ち美味しく色鮮やかでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月16日(火)の献立

 ごはん・牛乳・平天の煮つけ・はくさいの煮つけ

 「はくさいの煮つけ」の「はくさい」は、これから冬にかけて美味しくなる野菜です。はくさいの食感や甘みが味わえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月15日(月)の献立

 麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしの煮びたし

 「じゃがいものそぼろ煮」は鶏ひき肉・しょうが・糸こんにゃく・玉ねぎ・じゃがいもを炒めて味つけして煮ました。片栗粉でとじてあるので、とろみがついて食べやすかったです。

食育「さかなはかせ に なろう」

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生から,給食の献立に出てくる魚のお話を聞きました。本当はどんな姿をしているかクイズに答えたり,成長に関わるどのような栄養が含まれているかを教わったりしました。最後は正しい食べ方を練習したので,次からの給食で上手に食べられるように頑張っていきます。めざせ魚博士!

道徳「あたたかいこころ」 くすのき学級

画像1
画像2
画像3
 自分が学校に遅れそうになっているという条件のもとで,重たい荷物を持って困っている人に出会ったら,どうするかを考えました。子どもたちが,考えやすいようにロールプレーを取り入れて,助ける時の声のかけかたや,動作を体験しました。

4年 ★エコライフチャレンジ1★

画像1画像2
 2回目のエコライフチャレンジの学習です。

 講師の方をお迎えし まずは1回目の授業を振り返りをしました。

 授業の初めには 夏休みに取り組んだエコチェレンジの

 診断書を一人一人受け取りました。

 子ども達は 自分の取組の成果や課題が記載されている

 診断書を熱心に読んでいました。

4年 ★エコライフチャレンジ2★

画像1
画像2
 環境のことを考え 自分にできることは何かな・・・・

 まずは 一人一人しっかり考えました。

 考えたことをグループで伝え合い

 友達の考えのよさにも気が付くことができました。

 目標を立てただけでなく これから続けていきたいです。

 最後の振り返りでは 前向きな発言が多く聞かれました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 大文字駅伝支部予選会
右南支部大文字駅伝支部予選
11/20 ALT みなうずフェスティバル前前日準備
11/21 みなうずフェスティバルリハーサル 学年会
11/22 みなうずフェスティバル フッ化物洗口
11/23 勤労感謝の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp