最新更新日:2024/06/01 | |
本日:7
昨日:117 総数:628826 |
図画工作科「くるくるまわして」
図画工作科の学習「くるくるまわして」で,紙コップを使って,くるくる回るおもちゃを作りました。タコさんのような足になるように紙コップを切り,風を受けることができるように角度をつけて折り,飾り付けをして完成させました。
この日は,みんなのお待ちかね!くるくる回して楽しむ時間を過ごしました。楽しむだけでなくて,くるくる回してみて「きれいだな」「おもしろいな」と感じるところも見付けることができました。 お話のさくしゃになろう
国語科の学習で「お話のさくしゃになろう」という授業を行っています。「はじめ」「中」「おわり」の場面を自分たちで考え,楽しいお話を作っています。お話をワクワクしながら書いている姿が印象的でした。学習の最後には子どもたちが作ったお話を読み,感想を伝え合う予定にしています。
ゴムの力で
図画工作科で,ゴムと電池を使ってコロコロ動くおもちゃを作っています。
コロコロ動く仕組みを作ることに大苦戦していました。 太陽の光をしらべよう
理科の学習で,太陽の光の進み方を鏡を使って調べました。
まっすぐ一直線に進むことや,反射させると光がだんだん弱くなるなど,いろいろなことに気がついた様子です。 お話の絵 お楽しみに!4
お話の絵 4冊目は「聞かせたがりやの魔女」です。
魅力的な魔女や魔法使いがかわるがわる登場する短編のようですが, 実は全てが一人の魔女と少年の素敵な出会いでつながっています。 どの魔女・魔法使いの物語を描こうか, 「迷うな〜。」とにこにこしながらスケッチをする子どもも多くいました。 きっと頭の中で様々な場面が広がっていっているのでしょうね。 どの作品も, 一人一人が選んだ名場面です。どんな場面なのかな, と想像しながらご覧ください。 話し合い活動友達のアドバイスをもとに考えを再構築し,マイブックに生かしています。 土地のつくりと変化
今回は地層がどのように出来るのかを実験して考えました。
「丸い石が地層の中にたくさんあるということは?」 「あー。なんか5年生の理科でやったような?」 と四苦八苦しながらも, ついに「水の働きで層が出来ているのかもしれない。」 と実験の方法を考えることができました。 観察では, みるみるうちに層ができていく様子に声があがっていました。 さて, 地層はすべて水の働きで出来ているのか?さらに学習を進めていきましょう。 お話の絵 お楽しみに!3
お話の絵, 3冊目は「天才コオロギ ニューヨークへ」です。いろいろな場所が描かれたこの物語。さまざまな景色の描写に子ども達は想像をふくらませて作品を仕上げていました。
街の灯りがまばゆい様子を描きたい子もいれば, のんびりとしている部屋の中の風景を描きたい子も。 教室に作品が飾られると, たくさんの色があふれてきれいです。ぜひ背景にも注目していただきたいと思います。 算数科「かたちづくり」三角形だけでなく,点と点をつなげたり,棒をならべたりしながら,形づくりをします。三角形が何枚使うのか,どこの点と点を結ぶのか,何本の棒を使うのか… 楽しみながら学習を進めています。 「かたちづくり」の学習の後で,くり下がりのある「ひきざん(2)」の学習が始まります。くり上がりのある「たしざん(2)」にも頑張って取り組んできたみんなは,張り切っています。 お話の読み聞かせがありました!
今日は3年生が楽しみにしていたお話の読み聞かせがありました。
各クラス読んでいただく本は違うのですが,どれも本当におもしろくてステキな本ばかりです。 1組では”まさか さかさま””あさになったのでまどをあけますよ”の2冊を読んでいただきました!みんな真剣に聞き,きれいな絵に見入っていました! |
|