京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up49
昨日:73
総数:413994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

道具を持つと

道具を持つと子どもたちのやる気がいつも以上に出てきます。一つ一つ動きにもキレが出ます。かっこいいです!
画像1
画像2
画像3

本番さながら

昨日ごろから衣装を着たり,実際に道具を持ったりと本番さながらの練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習〜わたしたちの手で生みだせるもの〜

画像1画像2
 5年生は総合的な学習の時間に興味のある「職業」について調べています。今日は,スーパーマーケットで働く人にお話を聞いたり働く様子について見学したりするために,フレンドマートへやってきました。お店の方々は,子どもたちが質問することにとても丁寧に答えてくださり,子どもたちはたくさんのことを知ることができました。

給食室から

画像1
画像2
9月19日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・小松菜のソテー

 「コーンのクリームシチュー」はルーから手作りしています。とろっとしたルーで手作りの美味しさが味わえました。

 「小松菜のソテー」は人参・小松菜・チキンハムが使われています。彩りが鮮やかでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月18日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は、豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて、赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょう油で味つけして煮ました。ピリッと辛くごはんにとても合う献立でした。

ゴールデンひるやすみですが…。

『ゴールデンひるやすみ』ですが,各色の応援団の子どもたちは,応援の仕上にかかっています。先生たちの指導にも熱が入り,音楽室,体育館に大きな声が響きわたっています。午後一番の『応援合戦』楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

ゴールデンひるやすみ

中間休みやお昼休みになると,子どもたちの元気が一気に回復します。晴れた日の火曜日の『ゴールデンひるやすみ』はより一層みんな元気になります。運動会練習の疲れはどこにいったのか,おにごっこやドッチビーなどをして元気に遊びまわっています。
画像1
画像2
画像3

グラウンドでの全校練習

 今日は,お天気が良かったのでグラウンドで本番通りの全校練習を行うことができました。本番は今週末です。週間天気予報では曇りの予報ですが,今日の元気で雲を吹き飛ばしてほしい思います。
画像1
画像2
画像3

台風後のクスノキを整えていただきました。

 先日の台風21号の被害を受けた倒木の処理とクスノキの折れてしまっていた枝をきれいに整えていただきました。
 痛々しかった部分もなくり,クスノキも喜んでいると思います。一時的に倒木を置いていたくすのきホールも開放されました。今日から小運動場でも目一杯遊ぶことができそうです。
画像1
画像2
画像3

わくわく科学教室

9月のわくわく科学教室を行いました。
今日の工作は「浮沈子」作りでした。それぞれ色とりどりの魚をペットボトルの中で浮かせたり,沈めたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 社会見学3年(コカ・コーラ京都工場など) エアコンシーズンイン点検フィルター清掃    体重測定,姿勢検査(低学年)
11/8 再検尿 フッ化物洗口 研究授業1の2(1の2以外14:15完全下校)
11/9 ALT 茶道 歯科検診4,5,6年9:00
11/11 ふれあい清掃8:30
11/12 引落1 スクールカウンセリング 支部育成合同運動会(梅津北小)
11/13 みなうずタイム みなうずフェスティバル係活動
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp