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最新更新日:2024/06/27 |
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2年 ラッキー人参
給食の時間に,
「先生,こんなにんじんが入っていたよ!」 と子どもの喜ぶ声がしました。 子どもたちは大喜びでした。 給食調理員さん,ありがとうございます。 ![]() 2年 人権の花
人権の花の贈呈式があり,その後,人権の花の植付けをしました。立派な球根を,1人1つずつ植えました。これから大切に育てていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年 しんぶんしとなかよし
図画工作科で「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。新聞紙を使って自分の思いを表現していきました。子どもたちは創作活動を思い切り楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 2年 どうぶつ園のじゅうい
2年生では,国語科の時間に「どうぶつ園のじゅうい」の学習を進めてきました。そのまとめとして,京都市動物園に行き,獣医さんの仕事について話を聞いたり,質問したりしました。教科書だけでは分からないことがたくさん分かり,子どもたちも満足していました。
![]() ![]() ![]() 【給食室から】給食に隠された工夫![]() ![]() 今日の給食は「黒糖コッペパン」「肉団子のスープ煮」「じゃがいものピリ辛いため」「みかん」でした。今年度初の【冷凍ではないみかん】がデザートとしてつきました。 3年生の教室で,『実は, 今日のにんじんには調理員の先生の工夫がつまっているよ』と声をかけると, 子どもたちは興味津々に給食を見つめます。ある児童から「にんじんの大きさが違う!」という声が上がると, 「確かに!形や太さが少しだけ違う!」と,周りの子どもたちも違いに気付いた様子でした。 『何で形や太さが違うと思う?』と問いかけると,「スープの方は味がしみ込むようにしてあると思う」, 「じゃがいもの方はシャキシャキさせるためかな」などなど,様々な予想が出てきました。 【肉団子のスープ煮】【じゃがいものピリ辛いため】の調理方法はそれぞれ【煮る】【炒める】です。調理員の先生の工夫…それは, より美味しく給食を食べられるように,調理方法に合わせてにんじんの切り方を工夫していたのです。それを知った子どもたちからは「なるほど!」「だからおいしいのか!」など,いろいろな感想が聞かれました。 ごろっとした肉団子, 野菜の甘みと生姜の香りが寒い日にうれしい【肉団子のスープ煮】, ほのかな辛味と酸味, しゃきしゃきとした食感が楽しい【じゃがいものピリ辛いため】, かんきつ類の甘酸っぱさを感じる【みかん】, どれも絶品でした。 明日[11月1日(木)]はスチコン献立【鮭のちゃんちゃん焼】です。お楽しみに! |
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