![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:292688 |
5年 外国語の授業では・・・![]() ![]() ![]() この日は,What time do you get up?の単元で,友達と日常生活の習慣などについてやりとりをしました。 聞きなれない新しい言葉は発音するのが難しいですが,しっかりアナ先生の発音を聞いて会話をしていました。 5年 金箔体験をしました!![]() ![]() ![]() マスキングテープでデザインをしてどの部分に金箔を貼るかを考えたら,職人さんに接着剤を塗ってもらい,次はいよいよ金箔貼りです。 コツを教えてもらいましたが,簡単そうに見えた作業がとっても難しくて悪戦苦闘! 失敗しても,丁寧に修復してもらってから最後の仕上げをしました。 マスキングテープを外して,黒色と金色の美しい作品が見えたときには大変うれしかったようで,あちらこちらから歓声が上がりました。 学校で乾かしてから家に持って帰ります。 一人一人の個性が光る素敵な作品ができあがりました。 5年 算数の学習で![]() ![]() ![]() 学習のスタイルが定着すると,子ども達はどんどん意欲的に伝えられるようになってきました。 ペア同士で自分の考えを説明したり,黒板に自分の考えを書いたり,みんなの前で説明したり,互いに聞き合いながら学習に臨んでいます。 「今日は2時間連続で算数をしたい!」という要望まで飛び交いました。 この単元のテストが楽しみです!! 4年 自転車教室![]() ![]() 簡単そうに見えて,乗ってみると意外と難しい・・・「いつもはこんなに注意して自転車に乗っていなかった。」「こんなに自転車って難しいと思っていなかった。」など,日頃の自分自身の運転の仕方を見直すような感想が多かったです。 4年 育て!大根!![]() 収穫はまだ先ですが,大根が成長する過程もしっかりと観察してほしいものです。 4年 プロの目線で!![]() ![]() 山階を「やさしい町」にするために自分たちにできることは何かを考えてきました。さすがは福祉のプロ!「手伝いすぎないことの難しさ」や「障害を持つ人と対等に関わりあうことの大切さ」など,これまでは気付かなかったことを教えていただきました。 【1年生】わくわくフェスティバルに向けて
わくわくフェスティバルに向けて,今日から体育館での練習に入りました。自分の立ち位置や動きの確認に加え,体育館でセリフを言うということは,とても大きな声で話さないと観客に届かないということを実感しました。練習を重ねて,本番では自信をもって自分の役を演じきってほしいと思います。
![]() ![]() 【1年生】くじらぐもに乗ろう!
今日は,模造紙に綿をはって,大きなくじらぐもをみんなで作りました。初めは模造紙に書かれただけの味気ないくじらぐもでしたが,ふわふわもこもこの綿をはっていくうちに,だんだん雲らしくなり,子どもたちはとても喜んでいました。完成したくじらぐもの上には画用紙に書いた自分の絵を乗せました。気分はもうくじらぐもに乗って旅をしているようです。
![]() ![]() 5年 明日をつくるわたしたち![]() ![]() まずは身近で気になることはないかと,付箋を使って考えていきました。 友達の意見を聞き,自分がそのように考えた理由や根拠も話しながら班で一つの意見にまとめる中で,意見が対立したときにどう一つの意見にまとめていくかということを考えながら話し合いを進めました。 現在は「ポイ捨てをしない」「自転車の危険な乗り方をしない」「授業中私語をしない」などの提案文章を作成中です。 どの班もすばらしい提案文章ができそうです。 【3年】練習開始!![]() ![]() 来週からは本格的に振付けを考えたり,用具を準備したりします。団結してがんばろう!! |
|