最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:67 総数:550288 |
【4年生】科学センター学習1 2018/9/21
今日は,待ちに待った科学センター学習でした!
最初のプラネタリウム学習では,星や月について学びました。星座の見つけ方を知ったり,月の位置や形を予想して確かめたりしました。子どもたちは,たくさんの星の数に驚いたり,月や火星,土星の形や大きさに驚いたり…新たな学びがたくさんあり,あっという間の一時間でした。 夜空をたっぷりと味わった後は,京エコロジーセンターの学習です。 なかよし掃除
今週はなかよし掃除でした。
縦割りグループに分かれて,担当場所を掃除しました。 6年生のお兄さん・お姉さんを中心に,手分けして掃除することができました。 給食室からこんにちは
9月20日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのすまし汁」でした。
月見の行事献立でした。今年の月見(十五夜)は9月24日(月)です。この日は「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさんとれる時期なので「いも名月」といわれることから,給食では「里いもの煮つけ」を月見の献立に取り入れています。 従来は釜で調理していた「里いもの煮つけ」ほスチームコンベクションオーブンで調理しました。スチコンで調理することで,煮崩れなく仕上がりました。 【4年生】 自転車教室 2018/9/19
今日は,警察署の方や,地域の方々にお越しいただき,自転車教室を行いました。
標識などに気を付けて行うコースの走行,ジグザグ道の走行や遅乗り(ゆっくり線上を乗る)などの実技テストに加え,筆記のテストもありました。どちらのテストも,とても緊張したようで,指導員の方々のお話をしっかり聞き,練習に臨んでいました。テストを受ける子どもたちの表情は真剣でした。 学習を終え,指導員の方々と振り返りをしていると,子どもたちは想像していたより難しいと感じたようでした。普段自転車に乗っているときには意識しなかったような,標識や止まれの線について改めて確認し,よい学習となりました。学んだことを忘れず,安全に乗ってほしいと思います。 給食室からこんにちは
9月19日の献立は,「ごはん・牛乳・とりめし(具)・切干大根の三杯酢・みそ汁・おはぎ」でした。今月の「和(なごみ)献立」です。
「おはぎ」は日本の伝統的な和菓子の一つで,昔から多くの家庭で作られてきた「行事食」です。秋分の日をはさむ前後3日間の9月20日から9月26日までがお彼岸の期間で,おはぎを食べる風習があります。季節の花にちなんだ呼び名があり,秋には萩の花に似ていることから「おはぎ」,春には牡丹の花に似ていることから「ぼたもち」と呼ばれます。 3年 石垣のひみつをさぐろう 09/13
総合の学習の時間に,水害について学習をしました。今回は大昔に美豆のまちで起きた大きな水害について地域の方をお招きして教えていただきました。
地域の方からは,昔から伝え聞いた当時の様子,そのときの河川の様子についてのお話を聞きました。 川に近い地域ということで水害をより自分事として考えることができました。 また,この水害をきっかけに校区に流れる宇治川の流れを変えるなどの,昔の人々の苦労や努力にも触れることができ,自分たちの地域を改めて見つめ直すことができました。 3年 リズムダンス 09/14
運動会で披露するダンスの練習が始まりました。
曲のリズムに合わせながら,一生懸命に踊っていました。 曲のノリが自分たちにぴったりだと,楽しく踊ることができました。 3年 石垣のひみつをさぐろう 09/14
地域の方をお招きした学習会のまとめをしました。
教えていただいた事の中で,自分たちが分かったことや感じたことを付箋にまとめ,交流をしました。 そこから,水害などを乗り越えてきた美豆のまちは,自然と関わり合いながら人々が生活をしているということが分かりました。 支部サッカー交流会
天候も心配される中,本校を会場として伏見西支部のサッカー交流会が行われました。
美豆小学校は,伏見板橋小学校と納所小学校と対戦をし2勝をあげることができました! 美豆小学校の子ども達は,ゴールが決まるとチームのメンバーのもとに集まり,喜びを感じ合っていました。 今日の経験をこれからの練習につなげていくことができるよう,頑張っていきます。 【4年生】 エコライフチャレンジ学習会 2018/9/13
総合的な学習で行ってきた「環境学習」も終盤を迎えています。
この日は,夏休みに取り組んだ「エコライフチャレンジ」の結果をもとに,これからどのように生活していくかを考えました。自分専用の診断シートをもとに,これから取り組む目標を考え,一人一人のすてきな「エコライフの木」を作っていました。 自分で立てた目標を,今後の生活に生かしていってほしいと思います。 |
|