京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up12
昨日:214
総数:721278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

1年生 国語「まちがいをなおそう」その1

画像1
画像2
「きょうわ、おばあちゃんの いええ いきました。」

字の使い方で,間違っているところがあります。正しくは

「きょうは、おばあちゃんの いえへ いきました。」

ですね。


今日は,文章を読み,「は」と「を」と「へ」の使い方が間違っているところを探しました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1画像2
今日は棒を使って,いろいろな形をつくりました。

教科書を見ながら,夢中でつくっています。

船,魚,風車,家など,上手に作ることができましたね。

六斎クラブの練習

画像1
画像2
画像3
 27日(土),午後からは六斎クラブの練習がありました。
 3・4年生は四つ太鼓の練習,5・6年生は四つ太鼓と源平盛衰記の練習を行いました。
 四つ太鼓は練習すればするほど奥が深いと感じさせられます。いつもご指導いただいている先生方の技術を見て,どんどん上手くなっていってほしいと思います。

バレーボール部 全市交流会

画像1画像2画像3
10月27日,川岡東小学校にて,バレーボールの全市交流会が行われました。
結果は,
1試合目 2−0
2試合目 2−0
で2勝0敗,3校のリーグで1位になりました。

日ごろの練習の成果が存分に発揮でき,よい試合でした。
応援して下さった保護者の皆様の声援も,子どもたちの大きな力になったと思います。
ありがとうございました!!

漢字検定!

画像1
 27日(土),今年度第1回目の漢字検定を行いました。33名の子どもたちが受検しましたが(卒業生を含む),子どもたちは最後まであきらめずに取り組んでいました。結果は1カ月ほどで送られてきます。

総合 日本電産出前授業

画像1
画像2
画像3
 26日(金)の5・6時間目,日本電産から講師の方をお招きし,環境について学びました。エコライフチャレンジに引き続いて,環境問題について考えることができました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1画像2画像3
三角形の色板を使って,いろいろな形をつくりました。

作り方が分からない子には,「こうしたらできるよ。」と,教えてあげる姿も見られました。

1年生 体育 「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
前回り,こうもりふり,地球まわりなど,いろいろな技を練習しました。

最初は「怖い」「落ちたらどうしよう」とおそるおそる活動していましたが,少しずつ練習を重ねて,いろいろな技ができるようになりました。

みんな,とてもよくがんばったね。

1年生 くぜにしっ子発表会の練習

画像1
11月2日(金)のくぜにしっ子発表会の本番に向けて,毎日練習をがんばっています。

大きな声で,せりふを言うことができているきかな。きれいな声で歌えているかな。

本番が楽しみですね。

1年生 「歯みがき指導」

画像1画像2画像3
10月25日(木)に,養護の先生に,歯みがきの仕方を教えてもらいました。

まず,カラーテスターという薬をかみかみ。汚れがついていたら,歯がピンク色にそまります。

思っていた以上に歯に汚れが残っていることに気が付き,みんな驚いていました。

その後,正しいはぶらしの持ち方を教えてもらい,ブラッシングの方法も教えてもらいました。

教えてもらったことを思い出しながら,毎日歯をぴかぴかに磨いてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/1 くぜにしっ子発表会前日準備
11/2 くぜにしっ子発表会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp